質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

  • Unity

    4393questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

2Dキャラクターのアニメーションが再生されません

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 473

tsuk46

score 2

Animatorをアタッチしたはずが、アニメーションが反映されません。

2Dでの作成です。
NPCに待機状態などのアニメーションをつけたかったので、
待機アニメーションを作成したAnimatorをアタッチしました。

ですがゲーム画面で見てみると、
設定したアニメーションは再生されていませんでした。
代わりに、SpriteRendererで設定されたスプライトが静止して写っているだけの状態になってしまいました。

Animator上ではデフォルトのアニメーションはIdle(待機アニメーション)にしています。
スクリプトなどによるアニメーションの遷移などはまだ実装していません。

NPCのオブジェクトには、

Transform、
VIDE_Assign(アセット)
スクリプト
SpriteRenderer
BoxCollider2D
Animator

上記のコンポーネントがアタッチされています。

初歩的な部分で申し訳ないのですが、
この状況に関する資料が見つからず、困っております。
よろしくお願いします。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity2017 3.0f3を使用しています。

追記 
複数のスプライトをシーンにドラッグアンドドロップするというやり方で、
アニメーションするオブジェクトを作成できることを確認できました。

しかし、作成済のオブジェクトにアニメーターをつける、ということができないようです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

該当オブジェクトのAnimationClipを確認したところ、
AnimationClipのパスがMissingとなっていました。
他オブジェクトのアニメーションステートを元にanimatorを作成すると、
このような現象が起こりやすいようです。
下記のページを元に、AnimationClipのパスのつなぎなおしを行ったところ、
無事アニメーションが反映されました。

テラシュールブログ 【Unity】AnimationClipのMissingなパスを見つけて解決しやすくするエディタ拡張
Unity で Animation を作り込んだ後の Hierarchy 変更

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    4393questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。