質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.05%

• JavaScript

13324questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Vue.js

370questions

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

• Electron

167questions

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Vue.js で methods のユニットテストを行いたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 330

1ntegrale9

score 24

前提・実現したいこと

Vueコンポーネント内のmethodsのユニットテストを行おうとしています。

electron-vue というボイラープレートを使用したアプリケーションを構築しています。
Karma, Chai, Mochaによって自動テストを実行しています。

発生している問題・エラーメッセージ

自動テストを実行すると、

Target.vue
    ✗ methods unit test
    TypeError: _Target2.default.test is not a function
        at Context.it (webpack:///test/unit/specs/Target.spec.js:9:18 <- index.js:22935:29)

というエラーメッセージが発生します。
レンダリングと参照は問題なさそうなのですが、
test()が関数ではないと言われており、その原因が分かりません。

該当のソースコード

テストしたいVueコンポーネント(Target.vue)とメソッド(test)

<script>
  export default {
    methods: {
      test () {
        return 'test'
      },
    }
  }
</script>

テストコード(Target.spec.js)

import Vue from 'vue'
import Target from '@/components/Target'

describe('Upload.vue', () => {
  it('methods unit test', () => {
    const vm = new Vue(Target).$mount()
    expect(vm.test()).toBe('test')
  })
})

試したこと

Vue.jsのユニットテストとして紹介されているような、
以下のサンプルは問題なくテストをパスします。

import Target from '@/components/Target'

describe('Target.vue', () => {
  it('should render correct contents', () => {
    const vm = new Vue({
      el: document.createElement('div'),
      render: h => h(Target)
    }).$mount()

expect(vm.$el.querySelector('.title').textContent).to.contain('sample text')
  })
})

指定の方法がおかしいのかと思い、以下のパターンを試しました。

vm.test()ではなくvm.methods.test()としてみるパターン

expect(vm.methods.test()).toBe('test')

vm.test()ではなくvm.default.test()としてみるパターン

expect(vm.default.test()).toBe('test')

new Vueせず直接Target.test()としてみるパターン

expect(Target.test()).toBe('test')

また、以下の記事を参考にして試行錯誤を行いました。

ユニットテスト · electron-vue
単体テスト — Vue.js
モックを使用したテスト · vue-loader
Vue.js Vueコンポーネントのユニットテストを書いてみよう - Qiita
Vueコンポーネントのユニットテスト - SSSSLIDE
Vue.js の 単体テストについて、webpackなどビルドツールがない状況での環境を構築する - Qiita
vue-test-utilsでvuexモジュールのテストを書く - Qiita
Vuexの状態を包括的にテストする - Qiita

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

ライブラリ等は全て最新のものを使用しています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

以下の点に留意することで無事にテストが通りました。

vm.methods.test()でもなくvm.default.test()でもなく
vm.test()を指定するのが正解でした。  

toBe()という関数は対応しておらず、
equals()という関数を使用する必要がありました。

結果的に以下のコードでテストを通りました。

describe('Upload.vue', () => {
  it('methods unit test', () => {
    const vm = new Vue(Target).$mount()
    expect(vm.test()).equals('test')
  })
})

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ではなくサンプルの通り

const vm = new Vue({
      el: document.createElement('div'),
      render: h => h(Target)
    }).$mount()

とすればいいのではないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/09 10:09 編集

回答ありがとうございます。
    そのように変更したところ、

expect(vm.test()).toBe('test')

という指定で

Target.vue
    TypeError: vm.test is not a function
    at Context.it (webpack:///test/unit/specs/Target.spec.js:11:14 <- index.js:22937:15)

というエラーメッセージとなりました。

expect(vm.default.test()).toBe('test')

という指定の場合、

Upload.vue
    TypeError: Cannot read property 'test' of undefined
    at Context.it (webpack:///test/unit/specs/Upload.spec.js:11:22 <- index.js:22937:22)

というようにundefinedとなるので、
    レンダリング自体はそちらの方法でも、元の方法でも問題ないようです。

キャンセル

• 2018/01/09 15:01

vm.default とはなんでしょうか?
    https://vuejs.org/v2/api/#methods
    「Methods to be mixed into the Vue instance. You can access these methods directly on the VM instance」とあるので、method は vue instance の直接のプロパティとして呼び出せるはずです。

Target のインポートは正しく出来ていますでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/09 15:12

vm.default は、export default の仕様を完全に理解していないために試したもので、
    間違った指定であり、vm.test() の指定が正しいことを示すものです。

「試したこと」に示してあるサンプルのテストをパスすることから、
    Target のインポートは正しくできていると思われます。

キャンセル

• 2018/01/09 15:32

質問文にある Target.vue の script は } が1つ足りないですが、それは原因ではないですか?

キャンセル

• 2018/01/09 15:35

やっぱり私の回答のやり方では無理ですね(vm が Target のインスタンスではないので)。すみません。

キャンセル

• 2018/01/09 15:40

失礼しました、質問用に色々削った際に余計に削っていました。(修正しました)
    元々は存在し、ESLintもエラーを出していないので、それは原因ではないです。

ありがとうございます、他にも色々と模索してみます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.05%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる