質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

3回答

1648閲覧

XAMPPをCent OS 6.9上に導入したい。

k8kuma

総合スコア7

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/05 08:32

XAMPPをCent OS 6.9上に構築したい。

はじめまして。
Linux初心者です。お詳しい方、是非ご教示の程よろしくお願いいたします。

★目的、使用OS★
現在、「XAMPP」というアプリケーションを使用して、
LAMP環境を導入し、やられサーバー(DVWA)を構築しようとしています。
OSはCent OS 6.9を使用しています。(※このバージョンで構築したいです)

★発生している問題★
XAMPPをダウンロードし実行しました。
しかし、XAMPPが起動していないみたいで、localhostに接続しても導入成功画面が表示されません。

★質問★
●CENT OSには、デフォルトでapacheやSSH等がインストールされているのでしょうか?
(OSをインストールした際、インストールするか否かの項目はありませんでした)
これは↑が理由で、port80がxamppのapache2とデフォルトでinstallされているアパッチが競合しているからでしょうか?
また、apacheを既にインストールしていたOSには、XAMPPを導入不可という事でしょうか?

●apacheがデフォルトでインストールされていない場合、考えられる理由はございますでしょうか?

上記の2件の質問へのご回答、また問題の解決方法を教えて頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

/opt/lampp/xampp スクリプトで、OS誤判定してるっぽい?

[vagrant@localhost ~]$ cat -n /opt/lampp/xampp | sed -n 24,35p 24 osguess() { 25 if test -f /etc/redhat-release 26 then 27 if egrep "9 " /etc/redhat-release > /dev/null 28 then 29 echo "rh9" 30 return 0 31 else 32 echo "linux" 33 return 0 34 fi 35 elif test "$(uname)" = "Darwin" [vagrant@localhost ~]$ cat /etc/redhat-release CentOS release 6.9 (Final) [vagrant@localhost ~]$

"9 " が、/etc/redhat-release に含まれていたら、rh9としていて、
CentOS 6.9の場合、"CentOS release 6.9 (Final)"が引っかかってる。

簡単な修正として、"rh9"を返しているのを、"linux"を返すようにする。

• 実行例
[vagrant@localhost ~]$ sudo sed -i -e 's/echo "rh9"/echo "linux"/' /opt/lampp/xampp [vagrant@localhost ~]$ sudo /opt/lampp/xampp restart XAMPP: SELinux is activated. Making XAMPP fit SELinux... chcon: cannot access `/opt/lampp/lib/mysql/*.so': No such file or directory Restarting XAMPP for Linux 7.2.0-0... XAMPP: Stopping Apache...ok. XAMPP: Stopping MySQL...ok. XAMPP: Stopping ProFTPD...ok. XAMPP: Starting Apache...ok. XAMPP: Starting MySQL...ok. XAMPP: Starting ProFTPD...ok. [vagrant@localhost ~]$

環境メモ

ホスト
  • Windows 8.1 64bit
仮想機
  • Virtualbox: 5.2.4
  • Vagrant: 2.0.1
  • boxイメージ: bento/centos-6.9
  • Vagrantfile
Vagrant.configure("2") do |config| config.vm.box = "bento/centos-6.9" config.vm.network "forwarded_port", guest: 80, host: 8080 end
xampp
  • インストールは[Enter]押していっただけ。/opt/lamppにインストールされる。以下のもので確認。
  • xampp-linux-x64-5.6.32-0-installer.run
  • xampp-linux-x64-7.2.0-0-installer.run

投稿2018/01/05 23:33

mt08

総合スコア1825

0

つ/opt/lampp/logs/error_log

投稿2018/01/05 08:51

hichon

総合スコア5737

0

XAMPPを起動時に、何らかのログがどこかに出力されているはずです。おそらくポート番号の競合が原因でしょうが、ログを見ないことには断言できません。XAMPPのログがどこに出力されるかを、自分で調べることはできるでしょうか?

投稿2018/01/05 08:48

toshiyan

総合スコア74

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する