質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Mastodon

Mastodon(マストドン)は、短文投稿型SNS。サービス利用のための仮想サーバー「インスタンス」が多く存在し、サーバが一つのTwitterと比較して分散型SNSと呼ばれています。また閲覧注意ボタンがあり、タイムラインが3つ用意されていることも特徴です。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

1494閲覧

ローカルのMacintoshでMastdonを動作させようとしているが動作させる前にエラーになる

kutu

総合スコア257

Mastodon

Mastodon(マストドン)は、短文投稿型SNS。サービス利用のための仮想サーバー「インスタンス」が多く存在し、サーバが一つのTwitterと比較して分散型SNSと呼ばれています。また閲覧注意ボタンがあり、タイムラインが3つ用意されていることも特徴です。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/05 07:21

お世話になっております。
表題の通り、ローカルのMacintosh(OS10.10.5)でMastdonを動作させようとしているのですが、エラーとなります。
幾つかの手順は踏んでみたので、現状を示すと

$ rails s Could not find cld3-3.2.1 in any of the sources Run `bundle install` to install missing gems.

となります。そこで

$ bundle install ・ ・ ・ Fetching cld3 3.2.1 Installing cld3 3.2.1 with native extensions Gem::Ext::BuildError: ERROR: Failed to build gem native extension. ・ ・ ・ An error occurred while installing cld3 (3.2.1), and Bundler cannot continue. Make sure that `gem install cld3 -v '3.2.1'` succeeds before bundling. In Gemfile: cld3

さらに

$gem install cld3 ・ ・ Building native extensions. This could take a while... ERROR: Error installing cld3: ERROR: Failed to build gem native extension.

となってしまい、にっちもさっちもいかない状態です。

お分かりになる方お教えいただけますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

明らかに cld3 という gem がインストールできないことが問題なので,そのように質問を変えたほうがよさそうです。

cld3 がなぜインストールできないかは私には分かりませんが,この gem の README がヒントになりそうです。

gem install cld3 のエラーの中に「protobuf が見当たらない」というのがありますよね。
一方,くだんの README には「Protocol buffers が必要(インストールしておくこと)」とあります。
どうやら Protocol buffers というものがインストールされていないのが原因ぽいですね。

投稿2018/01/06 06:14

scivola

総合スコア2108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する