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Swift UI部品をクラスわけすることは可能か

MashuScott

総合スコア18

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2018/01/05 06:06

Swift初心者です。

複数クラスを作りそれぞれにUILabelなりButtonなりを入れ、
それらをインスタンス化し、一つのクラス内で表示することは可能ですか?

もしくは一つのクラス(概ねUIViewController)内で全てのUI部品を作る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

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ベストアンサー

複雑なUIのアプリを開発する場合は役割毎にクラスを分けます。
全てのUI部品のロジックをUIViewController一つに書くと、いわゆるFat ViewControllerとなりメンテがしづらいです。

このスライドが参考になると思います。
節子、それViewControllerやない...、FatViewControllerや...。

投稿2018/01/05 07:08

nakasho_dev

総合スコア2655

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MashuScott

2018/01/05 09:02

回答ありがとうございます。 一つだけわからないのですが、extension内にoutletを書くとエラーになります。 この場合UIはextensionで定義しないということですか><?
MashuScott

2018/01/05 10:08

あくまでも関数を作ってそのなかで指示しないと行けませんでした。
nakasho_dev

2018/01/05 10:50

自己解決したみたいですがUIViewController内の部品毎にextension作って処理を分けようとされています? それともこの質問とは全く別のところでextensionに関するコメントでしたか。 前者であればそういう実装をするよりもカスタムクラスを定義すべきです。
MashuScott

2018/01/05 11:06

前者でした。 あくまでも一ファイル内のコードが増えすぎるよりもファイルを分割した方がいいということですね。 であればカスタムクラスを定義することにします。
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