質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1779閲覧

TextAreaに表示させる文字の幅をそろえたいです。

mosquito

総合スコア19

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/04 19:36

お久しぶりです。
早速ですが、どはまりしている悩み事を聞いて下さい。
javaのドキュメントを漁っては見たものの、
私の調べ方が的外れなのかまったく見当たりません。

javafxの"TextArea"や"TextField"で文字を表示させたとき、
「,」「|」「'」「空白」などの文字の幅が均一でないため、
思ったように文字のレイアウトができません。

例えば、アスキーアートを表示させた場合、崩れてしまいます。
sublimetext などのテキストエディタでは、均一ですよね?

文字の幅を均一にする方法はありますか?

javaのバージョンは、
「jdk-9.0.1」
です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

swingとJavaFXは別々のGUIライブラリーですので似ているところもありますがそれぞれ別のクラス群で構成されています。外観(フォントや色やレイアウトなど)を設定する方法論も違っているのでそこは注意した方がよいと思います。

swingだとkako_miraiさん回答のとおりですがJavaFXの方ですといくつかの方法があります。

• スタイルシート(*.cssファイル)に設定
  • Labelのfontプロパティーでjavafx.scene.text.Fontを設定
  • Labelのstyleプロパティーでフォント以外も含めた外観に関するスタイルをまとめて設定

JavaFXではHTMLにならっているところがあり外観の特徴をコード内ではなくスタイルシート上に記述できるようになっています。どちらかといえばそちらの方がお勧めです。

ご参考:

JavaFX APIリファレンス
https://docs.oracle.com/javase/9/docs/api/index.html?overview-summary.html
その中のsetFont
https://docs.oracle.com/javase/9/docs/api/javafx/scene/control/Labeled.html#setFont-javafx.scene.text.Font-

java9からAPIリファレンスがモジュールごとの分類になってますが、自分はどのモジュールにあるかすぐにわからなくていまだにJava8の方をみたりしてます><

投稿2018/01/05 00:22

KSwordOfHaste

総合スコア18394

mosquito

2018/01/05 02:02

私はつい先日javaFXというものについて勉強し始めて、 さらに、javaFXというものを初めて知りました。 swingとjavaFXが別々なるもの、も、その時知ったもので、 何がswingのドキュメントで、何がjavaFXのドキュメントなのか理解するのに苦労しました;; javaFXには、kako_miraiさんの方法以外にもあるんですね。 Font.PLAIN というフィールドがなくて、 ・textArea.setFont(new Font("SimSun", 14)); 上記のように改変して使いましたが、cssファイルに記述というのも試みてみます。 ("MS ゴシック"も対応していると、https://w3g.jp/sample/css/font-family ここに書いてあるのですが、これはまた別なのかもしれません、、、)
KSwordOfHaste

2018/01/05 02:49

JavaFXだとFontWeightとFontPostureという2種類のスタイル指定用クラスができてますね。 FontWeightは文字の太さ(重さ)でTHINとかBOLDとかBLACKとか色々種類があります。 FontPostureは字形という意味合いでREGULARとITALICがありますね。 太さと字形をまとめて「スタイル」としていたswingの設計よりもう少し論理的に整理されたクラス構成になったのだと思います。 フォントはOSやユーザー環境に左右されるところが大きいのでSystemのデフォルト以外を使う場合、「自分用のアプリならインストールされていることが分かっている適当なフォント名を指定」「もっと汎用性を望むなら、少なくともLinux, Mac, Windowsのデフォルトで入っているものからよさげなフォントを選ぶ」なんてことをするのかも知れません。ここteratailのスタイルシートを見るとWindows, Macなど複数のOSのフォントがずらーっと並んでいます。こういう指定をするときにはcssが便利と思いますよ。
mosquito

2018/01/05 03:01

OSによって、そのアプリのデフォルトを変えるのはいいかもですね。 デフォルトとは別で、ユーザーが好みで変えることができるフォントも用意しておく というのもいいかもです。 スタイルシート、cssはまだ一度もいじったことがないので、未知の領域ですが、 使わない手はなさそうですね。
guest

0

ベストアンサー

文字の姿かたちを決めているのは、フォントというものです。
フォントには、固定幅のものと、そうでないもの(プロポーショナル)があります。
Windowsでいえば、MSゴシックが固定幅フォントで、MS Pゴシックがプロポーショナルフォントです。
通常、システムのフォントはプロポーショナルフォントが使われています。
これを固定幅にしたければ、固定幅フォントを設定してやればよいです。
JTextAreaにはsetFont()というAPIが用意されていますから、それを使うことができます。

JTextArea textArea = new JTextArea(5, 15); textArea.setFont(new Font("MS ゴシック", Font.PLAIN, 14));

投稿2018/01/04 21:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

mosquito

2018/01/04 21:38

丁寧な解説ありがとうございます!!! とても納得のいく回答でした。 デフォルトで、プロポーショナルフォント(今知った)を使用していたということだったんですね。 大変勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する