質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.06%

• Linux

3102questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2294questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Node.js

1486questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• npm

193questions

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

• webpack

153questions

webpackのインストールに失敗する

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 214

popopon_org

score 11

nvmを使ってnode.jsとnpmをインストールした後、

$ npm install --save-dev webpack

のコマンドでwebpackのインストールを試みたのですが、以下のようなエラーが起こりました。

> uglifyjs-webpack-plugin@0.4.6 postinstall /var/www/html/test/node_modules/uglifyjs-webpack-plugin
> node lib/post_install.js

sh: node: command not found
npm WARN optional SKIPPING OPTIONAL DEPENDENCY: fsevents@1.1.3 (node_modules/fsevents):
npm WARN notsup SKIPPING OPTIONAL DEPENDENCY: Unsupported platform for fsevents@1.1.3: wanted {"os":"darwin","arch":"any"} (current: {"os":"linux","arch":"x64"}           )

npm ERR! file sh
npm ERR! code ELIFECYCLE
npm ERR! errno ENOENT
npm ERR! syscall spawn
npm ERR! uglifyjs-webpack-plugin@0.4.6 postinstall: node lib/post_install.js
npm ERR! spawn ENOENT
npm ERR!
npm ERR! Failed at the uglifyjs-webpack-plugin@0.4.6 postinstall script.
npm ERR! This is probably not a problem with npm. There is likely additional logging output above.

npm ERR! A complete log of this run can be found in:
npm ERR!     /root/.npm/_logs/2018-01-04T14_28_01_655Z-debug.log

「sh: node: command not found」のあたりでエラーが起こっているようですが、調べても原因がわかりませんでした(パーミッションが関係しているのでしょうか…)。

$ node --version の結果は v9.3.0、
$ npm --version は5.5.1、
$ nvm --version 0.33.8 になります。
OSはAmazon Linux AMI release 2017.09です。

何か考えられる原因があればご教授いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

> node lib/post_install.js

sh: node: command not found
npm WARN optional SKIPPING OPTIONAL DEPENDENCY: fsevents@1.1.3 (node_modules/fsevents):
npm WARN notsup SKIPPING OPTIONAL DEPENDENCY: Unsupported platform for fsevents@1.1.3: > wanted {"os":"darwin","arch":"any"} (current: {"os":"linux","arch":"x64"}           ) 

仰るようにsh: node: command not foundが不可解ですね。
紐解いて行きましょう。

まずsh: node: command not foundのメッセージは
Bash等のシェルで存在しないコマンドを打ち込んだ時のエラーメッセージです。
hogehogeみたいな存在するはずの無いコマンドを打ち込んで確かめてみてください。

node -vでバージョン番号が帰ってくるという事でかなり意味不明です。
私なりに幾つか可能性を考えてみたので、一つずつ確認してみてください。

• デフォルトではないzshやfish等のシェルを利用している
  • sudo権限まわりの問題で認識しない
  • nvmが悪さしている

nvm で作る Node.js の環境構築(+ Hello world)

まとめ

nvm をインストールしてから同じようなツールとして nodebrew があることを知りました。
nvm は bash 以外と相性が悪いらしいので、z-shell 使ってる人は nodebrew 使ってるみたいですね。

nvmはbash以外と相性が悪いという噂があります。
私は元々nodebrewユーザーなのでよくわかりませんが、この辺が関係するかもしれません。
一度Node.jsの導入の仕方を変えてみるのも良いかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/05 14:12

本筋とは違いますが、
    > npm WARN notsup SKIPPING OPTIONAL DEPENDENCY: Unsupported platform for fsevents@1.1.3: > wanted {"os":"darwin","arch":"any"} (current: {"os":"linux","arch":"x64"})
    この長々としたエラーっぽいものが気になるかと思います。
    darwinとはMacOSのことなんだけど、なぜ・・・?

【npm】Linux、Ubuntu環境でのfseventsの扱い
    http://mimirswell.cliptrash.com/blog-221

なんでこんなMac限定パッケージもインストールしているのかというと、chokidarを参照。
    https://github.com/paulmillr/chokidar
    どうもMacOSではファイル監視を司るfs.watchがダメダメな作りなんで、
    代わりにこっち使いましょうという感じのようです。
    内部ではMacOS限定のfseventsを利用しているらしく、それでLinux環境ではコケているようですね。

ちゃんと使い分けてる? dependenciesいろいろ。
    https://qiita.com/cognitom/items/acc3ffcbca4c56cf2b95

キャンセル

• 2018/01/05 15:51

ご回答いただきありがとうございます!

・シェルですが、
    >$ echo $SHELL
    >/bin/bash
    となりました。

・権限周りに関して、suでrootになったときはnodeコマンドが認識されるのですが、普通のユーザーのときは、
    >node --version
    >-bash: node: command not found
    となります。こういうことが関係しているのでしょうか。
    一応npm installはrootアカウントで実行しています。

Linuxの権限やユーザの仕組みがまだよくわかっていないのですが、こういう場合visudoで何か編集したりすればいいのでしょうか(初心者ですみません…)

まだ何もnpmインストールしていないので最終手段として再インストールの手もありそうですね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる