質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

8066閲覧

unity 別オブジェクトからアニメーターを開始したいのですがエラーが出ます

okinawamimizuku

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/04 19:02

編集2015/06/07 18:51

文字に動きを付けたく、テキストオブジェクトにアニメーターで動きをつけて
OnAnimationFinisn()のスクリプトをつけて形になったのでプレハブ化しました。
そのプレハブをボタンオブジェクトから動かしたいのですがエラーが出ます。

ボタンを一回押すといくつかの実行を経てから上記アニメーションを出したいのですがうまく行きません。
音楽再生→コルーチンにて数秒待機→アニメーション開始と行きたいのですが、数秒待機ののちアニメーション開始直前にエラーが出ます。
animator.Play()の使い方がダメなのでしょうか?
ボタンオブジェクト中のスクリプトでpublicGameObjectにてプレハブを代入はしています。

MissingComponentException: There is no 'Animator' attached to the "Button" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a Animator to the game object "Button". Or your script needs to check if the component is attached before using it.
UnityEngine.Animator.Play (System.String stateName, Int32 layer, Single normalizedTime)
UnityEngine.Animator.Play (System.String stateName, Int32 layer)
texttest+<corcor>c__Iterator2.MoveNext () (at Assets/texttest.cs:123)

翻訳にかけるとボタンオブジェクトにアニメーターオブジェクトを入れましょう的なことが出てきますが、
入れたら入れたでボタンごと動いてしまい、その後エラーです。

どなたか解決策や、animator.Play()の正しい使い方、その他の良い方法など
分かる方はいますでしょうか?
宜しくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

前者の回答にもある通り、ちょっと状況がつかめないですね。

スクリプトがないので、この状況から判断できる事は、
Animator自体にアクセスできていない。つまり、プレハブのゲームオブジェクトの中のAnimatorを取得できておらず、ButtonオブジェクトのAnimatorにアクセスを試みて、Buttonオブジェクトにはそんなもの無いですよ、と言われている感じでしょうか?prefabのanimatorを取得できていないから?なのではないでしょうか?

使い方、以前のエラー(まず使える状況になっていない)だと思われますが...

投稿2015/06/05 05:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/06/07 18:58

試行錯誤の末出来ました、というか出来てしまったと言う感じです。 もちろん、mrmthdtmさんのヒントも参考になりました。 次回から質問の仕方にも注意します。
guest

0

テキストオブジェクトにつけているスクリプトと
ボタンにつけているスクリプトのソースを公開すれば
もっと情報がわかると思います

投稿2015/06/04 19:13

YukiMiyatake

総合スコア144

2015/06/07 18:56

その通りですね。質問の仕方も以後考慮します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する