質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

10回答

3646閲覧

公衆LANからsshで自宅PCへログインする

sin_250

総合スコア112

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

3クリップ

投稿2018/01/04 10:34

タイトルのとおりなのですが、喫茶店などでノートPCをいじっている環境で、
喫茶店のWifiから自宅PCの情報を取り出したいことがあり、sshでログインできるようい出来ないか考えています。

【環境】
自宅PC: Ubuntu 16.04
外出ノートPC: Korora 25 (Fedoraベースのdist.)
*要は、どちらもLinux。

【調べたこと】
調べてみると大きく2つの方法があるらしい。
A:グローバルIPアドレスを持つサーバを立てて、そのサーバと自宅PC間で常時ポートフォワードしておき、
外出先ではサーバ経由でログインする方法
http://www.clear-code.com/blog/2014/9/12.html

B:外出先から、自宅PCのグローバルIPアドレスにアクセスし、ルータにポートフォワードの設定をしておく方法
https://qiita.com/rintarou/items/bef523c7c8f11097e577

【質問】
1.AとBどちらが筋良しなどはあるでしょうか?

2.Aでやる場合、サクラインターネットなどでサーバを借りてやるのが手軽でしょうか?

3.Bの場合ですが、そもそも自室のルータに固有のグローバルIPアドレスが割り当てられているのでしょうか。
私はアパートに住んでいますが、部屋ごとにグローバルIPアドレスは違うものなのか?
(契約は個人でしています。自室にモデムを置いています)

初学者で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

以上

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答10

0

候補の中にありませんが可能であればセキュリティー的にVPNを通してアクセスするのがいいと思います。
VPNさえきちんと通せば家庭内のLANと繋がったも同然になります。

投稿2018/01/04 12:16

sousuke

総合スコア3828

0

そういう用途であれば、SoftEther を使って、VPN を構築するのがよいかも知れません。

投稿2018/01/04 12:35

tacsheaven

総合スコア13703

0

フリーのDDNSサービスに登録しておけばよいでしょう
ただ公衆LANからsshはセキュリティ的にはどうかと思いますけどね・・・

投稿2018/01/04 10:54

yambejp

総合スコア114827

0

私もVPNに一票ですが、他に簡単な方法をご紹介します。

Google Chromeリモートデスクトップを使うという手もあるかなと。
実家のPCをちょっと確認するのに使ったりしています。気軽さはおススメです。

公式URL
https://support.google.com/chrome/answer/1649523?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

解りやすかったページ
http://www.asobou.co.jp/blog/bussiness/chrome-remote

投稿2018/01/04 23:27

gitya107

総合スコア706

0

私は(2)でSSHを使ってます。
ただし、SSHサーバーの設定の時にはパスワードログインは出来ないようにしないと危険です。
鍵認証にして、その鍵も暗号強度が足りないのはだめです。

というのも、SSHサーバが上がっていると頻繁にパスワード推測攻撃を喰らうからです。私は自分の立ち回り先のIPアドレスからしかSSH接続を受け入れないようにしていますが、喫茶店の公衆WiFiをつかうのだとそうはいかないでしょうね。

投稿2018/01/05 06:48

a_saitoh

総合スコア702

0

私そういうときは、teamviewerかVPNを使いいます。どちらが良いかは決めがたいけど、ルーターがVPN対応ならVPNでそうでないならteamviewerです。面倒はきらいなので。

投稿2018/01/05 06:38

kokawa2003

総合スコア217

0

3.Bの場合ですが、そもそも自室のルータに固有のグローバルIPアドレスが割り当てられているのでしょうか。

私はアパートに住んでいますが、部屋ごとにグローバルIPアドレスは違うものなのか?

基本的にルーターの再起動等のタイミングでISPとの接続が切れる度にグローバルIPアドレスは更新されます。
プロバイダによっては固定のグローバルIPアドレスを配布してくれるサービスがあり(大抵有料)、
かもめインターネットのように固定IPアドレスを売りにしているISPも存在します。

そういったサービスに目的を持って加入しない限り、変動IPアドレスのサービスでしょう。
つまりグローバルIPアドレスが不定期にコロコロ切り替わります。何とかならないか?

そこでyambejpさんの案である、DDNSサービスが役に立ちます。
DiCE等のアプリが存在し、IPアドレスが変更する度にDDNSで登録したIPアドレスはこのドメインだよ!と知らせてくれます。
私も以前はieServer.NetとDiCEのコンボで自宅鯖を運用していました。
(しかしこのDiCEは長らく更新されてないようですが…Windows用なのでLinuxの手段は探してみてください)

これを行った上でsousukeさんの推奨するVPNを利用して、自宅のLAN内部に侵入。
堂々と自宅にあるUbuntuマシンにログインするのが最もスマートな方法です。

OpenVPNというオープンソースのVPNサーバが存在するので、
ポートを開けるという選択肢がすんなり出る質問者さんなら導入は楽勝でしょう。

投稿2018/01/05 05:29

miyabi-sun

総合スコア21158

0

ベストアンサー

AとBどちらが筋良しなどはあるでしょうか?

私はかなり以前から(B)を使っています。常時そうしていた時期もありましたが、今は長期出張の期間だけルータのポートフォワードを設定して出かけます。VPNやSoftEtherも良いかもしれないけど、私は経験のある(B)を、まずは試してみたら、と思います。
(A)でサーバをレンタルするにもお金がかかるんじゃないの?お部屋のルータにもグローバルIPが割り当てられている可能性は十分高いので、確かめてみたらどうですか。グローバルIPが割当られていれば、後は努力次第で(B)を実現できますから。

グローバルIPかどうか、本来は契約書かプロバイダのサービス内容などに説明されているはずですが、ルータの管理画面で確認できませんか。さらにモデムの電源を入れなおしグローバルIPが変化するかどうか確認するとか。
或いは、例えば回線割り当てIPアドレスの確認ページをアクセスして、自分のグローバルIPアドレスを確認する手もあります。

次に、ダイナミックDNSを利用する事。これが無いと外からお部屋を見つけられない。私は家サーバー・プロジェクトに長年お世話になっています。ここにご自分のサブドメインを登録したうえで、便利ツールの、IPアドレス更新サンプルスクリプトを自宅PCに仕込みましょう(私は改造して使っている)。

PC上のSSHサーバを起動できたら、あとはルータのポートフォワードの設定です。SSHはポート22番がデフォルトですが、外部に22番を開けると世界中から望まぬお客様(笑)が押し寄せて来るので、私は全く違うポートを開けています。それはルータのポートフォワードの設定か、SSHサーバの設定か、どちらかでできます。

皆さんが仰るように、こうした事にリスクはつきもの。でも虎穴に入らずんば虎子を得ずで、やってみないことには何も進まないし、自分なりの評価もできません。できそうな事を一つひとつ試しながらVPN等も試してみれば良いわけで。

投稿2018/01/04 15:08

編集2018/01/04 15:10
rubato6809

総合スコア1380

0

外部ソフトがありならteamviewerがたしかlinux版あったはずなのでそれがお手軽だと思います。
windows版しか使ったことありませんが仕組みはTCP443(HTTPS)を使っているのでルーターの設定で
防がれることはほぼないです。個人使用の範囲であれば無料で使えるので楽かと。

投稿2018/01/04 12:41

sousuke

総合スコア3828

0

3>
個人で契約をしているのであれば、ルータに固有のIPアドレスが割り振られていると思われます。
しかし、大体は可変IPでころころアドレスが変わってしまうので、おそらく難しいと思います。(実際にやったことはないので)
固定IPのサービスを使うか、その自宅PCのデータごとサーバにおいたほうが楽な気がします。

投稿2018/01/04 10:46

s_eric

総合スコア184

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する