質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

Q&A

0回答

3005閲覧

Cisco Catalyst3750G トラップ設定 通知タイプについて

kawagoedaisuki

総合スコア14

Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/04 09:22

Cisco Catalyst3750GにSNMPTRAPの設定方法を教えてください

お疲れ様です。お聞きしたいことがあります。スタック構成になっているスイッチ(Cisco Catalyst3750G)においてトラップを仕掛けたいです。

色々調べてまた、ここのサイトでとても親切な方にいろいろ教えて頂いてとても助けて頂きました。 

追加でお聞きしたいことがあります。

------トラップ設定-----------------------------------------------

①コミュニティ ストリングの設定
→Cisco(config) # snmp-server△community△private01△ro

②トラップの設定
→# snmp-server host△IPアドレス△informs△2c△private01

③トラップの有効化
→(config)# snmp-server△enable△traps△[通知タイプ]

皆様のお力添えのおかげで上記でトラップを設定できることがわかりました。
。今回トラップの目的は2機のスタック構成上のスイッチにおいてどちらの電源が落ちた時に知らせてくれるトラップを仕掛けたいです。そこで質問があります

③トラップの有効化において[通知タイプ]が

●snmp ●syslog ●envmon の三つに絞ることが出来ました。(本当にありがとうございます)

質問①
snmpの通知タイプの説明で、認証、コールド スタート、ウォーム スタート、リンク アップ、またはリンク ダウンについて、SNMP タイプ通知のトラップを生成する

とありますがこの認証とはどういう意味なのでしょうか?調べてもわかりませんでした。また通知タイプsnmpは今回の案件において通知タイプとして必要なのでしょうか??

質問②envmonの通知タイプの説明で、環境モニタ トラップを生成します。ファン(fan)、シャットダウン(shutdown)、ステータス(status)、電源(supply)、温度(temperature)の環境トラップのいずれかまたはすべてをイネーブル(有効)にする

とありますがenvmonを通知タイプで設定したら電源が落ちた時に教えてくれるよっていう認識でよろしいでしょうか?

以上です。おんぶにだっこで申し訳ないですがお力お貸しください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する