質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

1回答

526閲覧

ドメイン設定にmxレコードを追加する際、他のmxレコードが存在するのですが影響ありますか?

taketakekaho

総合スコア13

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/04 08:13

初心者な質問ですみません…

###前提・実現したいこと
以下の手順に従い、バリュードメインサイトでmxレコードを追加し、LINEWORKSでメール連携したいと思っています。
https://help.worksmobile.com/contents/contents.nhn?serviceNo=7&categoryNo=1496

###発生している問題・エラーメッセージ
バリュードメインにログインしたところ、既にmxレコードが存在していました。
別のドメイン名であれば同じ優先度でも複数レコードが存在していても問題ないものなのでしょうか?

イメージ説明

例えば、追加したいのが、

mx aaa.hoge.com. 10 mx bbb.hoge.com. 20

だったとして、現在のDNS設定には、以下が登録されていた場合、そのまま上記の2行を追記するだけでよいかどうかという質問です。

mx ccc.huga.com. 10 mx ddd.moge.com. 20 mx eee.fizz.net. 10 eee.fizz mx fff.buzz.com. 10 ggg-hhh

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/01/04 09:49 編集

別のドメイン名というのは、mx の左側のことでしょうか?

2018/01/04 11:13

すみません、自己解決できました!バリュードメインサイトのmxレコードの見方が理解できていなかったのと、既存DNSレコードで誰が何を設定していたのかがわかっていなかったことが原因でした…LINEWORKSではメールサーバの載せ替えを行うためにDNSレコードにこのmxレコード2行を追加、もしくはサブドメイン作って追加することができるという意味だったので、既存のメールサーバは残しつつサブドメインで登録する必要がありそうです。コメント頂きありがとうございました!!

2018/01/04 11:14

mx aaa.hoge.com. 10 subdomain と mx bbb.hoge.com. 20 subdomain の2行を追加することで解決できそうです。
guest

回答1

0

自己解決

以下をDNSレコードに追加する

mx aaa.hoge.com. 10 subdomain mx bbb.hoge.com. 20 subdomain

投稿2018/01/04 11:15

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する