質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

1819閲覧

Unityの学習方法を参考にさせてください

Sukabo

総合スコア31

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/01/03 23:25

プログラミングの学習方法についての質問は既にいくつか他の方がしておられますが、特にUnityについては皆さんが普段どのように学習しているのかお聞きしたいです。

書籍、公式チュートリアル、学習サイトなど様々な学習ツールがありますが、どのように活用されていますか?

あるいは自分でゲームを作っていくなかで必要となった技術を身につけていけばよいのでしょうか?

ぜひ、初心者の方か上級者の方かを問わず、意見を参考にさせてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

まだUnityを初めて数ヶ月の初心者です
といっても以前に何度かUnityをやってその度にいきなり本格的に作ろうとしてたので必ず数日で挫折してました

チュートリアルは
玉転がし
これだけをやりました

チュートリアルをやるのもいいと思いますが、自分のやり方は
自分が今までやったことがない事(簡単なものから)を実装したゲームを作って
どんどんやる事を増やすみたいな感じでやってきました

例えば
1つ目のゲーム 移動

2つ目 移動 + 音を出す

3つ目 移動 + シーン移動 + 音を出す

以下略
こんな感じでやることを増やしてきました

勿論調べながらやっています
以前何回かやってきたことでも忘れてしまうことがあり、その度に調べています
いろんなコードをまとめたりして、参考になるサイトは自分のUnityフォルダにまとめています
(移動系・回転系のやり方のまとめや、Rayの使い方等)

実際に自分が今までにやったこと一覧
作ったゲームは残してあり、なくした場合にダウンロードできるようにしています
必要ではないかもしれませんが一応載せておきます

1つ目 1秒ごとに大きくなる球をキーを押して小さくする(押すと音が出る)
ダウンロード(全てMEGAに飛びます)
X Y Z キーで操作 ESCで終了

2つ目 上が開いている箱を左右に回転させる・上からキューブを生成して落とす
ダウンロード
矢印キーで操作 ESCで終了

3つ目 自動で前に進み、キー操作で障害物を避ける。 一番奥に到達すると最初の位置にワープし、前に進むスピードが上がる
ダウンロード

4つ目 スーパーマリオブラザーズみたいにステージを進めていくゲーム(全4面)
進めるだけじゃなく、仕掛けが増えていく
好きな位置にキューブを降らして道を作って進める
ダウンロード

5つ目 本格的にゲームを製作中

こんな感じです 参考になれば嬉しいです

投稿2018/01/04 00:56

編集2018/01/04 00:59
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Sukabo

2018/01/04 11:27

ご回答ありがとうございます。やはり自作ゲームを作る中で学習するのは効果的なんですね!
guest

0

私もまだ初心者なので、このやり方が正しいのかどうかは分かりませんが・・・
個人的にはインターネット上のチュートリアルでも十分に事足りると思ってます。
(例えば、自分はこれなんかを一番初めにやりました。)

あるいは自分でゲームを作っていくなかで必要となった技術を身につけていけばよいのでしょうか?

少なくとも、自分はそうしてます。 初めにすべての機能を覚えるというのは退屈で仕方がないですからw
ただ、「なにができるか」だけは事前に知っておくと便利かもしれません。
検索する時に楽になるので。

ぜひ、ほかの人の意見も聞いてみたいですね。

投稿2018/01/04 00:39

moscow3

総合スコア201

Sukabo

2018/01/04 11:33

ご回答ありがとうございます。今までは自作ゲームをあまり作ってなかったので確かに退屈感はありましたねぇ…
guest

0

私の場合は、メダルプッシャーとかの作成動画を見て真似ることでだいたいの感覚を掴みました。
他にも「unity tutorial」とか「unity 入門」で動画を検索して参考にします。
日本語動画でなくても真似るだけでなんとなくわかるのが動画のよいところです。

投稿2018/01/04 05:45

neelabo

総合スコア60

Sukabo

2018/01/04 11:25

ご回答ありがとうございます。英語を読むより聞くほうが難しいので今まで動画は敬遠していましたが、確かにそういった利点もありますね… 新しい考え方をありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する