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UnityのC#スクリプトで、多次元配列に格納時にエラー

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valval

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お世話になります

public class Hit: MonoBehaviour
{
    private bool[][][] hit = new bool[8][][];

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        int num2,num3;


        for (int num = 0; num < 8; num++)
        {      hit[num] = new bool[8][];
            for (num2 = 0; num2 < 8; num2++)
            { hit[num][num2] = new bool[8];
                for (num3 = 0; num3 < 8; num3++)
                    hit[num][num2][num3] = false;
            }

        }



    }
    public void setHit(bool val,int num1,int num2,int num3) {

        print("setHit x=" + num1 + " y=" + num2 + " z=" + num3);

        hit[num1][num2][num3] = val;


    }
    public bool getHit( int num1, int num2, int num3) {return hit[num1][num2][num3]; }
}


上記クラスにおいて、setHit関数を走らせたところ、
hit[num1][num2][num3] = val;
にて
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
というエラーが出ました。
この関数の戻り値であり、かつ寸前のprintの表示は、
setHit x=2 y=4 z=2
なので、配列の範囲外を指定して格納しておらず、エラーになる理由が分かりません。

なお、このときのvalはtrueですが、なぜエラーになるのですか。

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多次元配列とジャグ配列がごっちゃになっています。
多次元配列の方は初期化されていません。
次のようにしてください。

private bool[][][] hit = new bool[8][8][8];

失礼。
上記は間違いです。
ジャグ配列として Start で初期化されています。

逆に言えば Start を通らない場合は初期化されないことになります。
hit.Length を表示させてみてください。

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  • 2018/01/03 22:18

    ありがとうございます。
    このクラスを張り付けたオブジェクトをInstantiateした直後に、これでできたコピーに対しsetHit関数を走らせたため、Startが通らなかったのが真実でした。

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