質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HLSL

HLSLは、米マイクロソフト社によって開発された Direct3D APIで使われるプロプライエタリなシェーディング言語です。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

解決済

1回答

2118閲覧

DirectX11でhlslファイルをコンパイルすることができない

ItsukiNamito

総合スコア15

HLSL

HLSLは、米マイクロソフト社によって開発された Direct3D APIで使われるプロプライエタリなシェーディング言語です。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/03 08:58

###前提・実現したいこと
今までDirectX9でゲームを作っていたのですが、シェーダーを使うためにDirectX11を勉強しようと思い、とりあえず三角形を表示させるプログラムを書こうとしています。

###発生している問題・エラーメッセージ
hr = D3DX11CompileFromFileでSimpleVertex.hlslをコンパイルしようとすると、
hrに0x887c0002:指定されたファイルが見つかりませんでしたと返ってくる。

###該当のソースコード

C++

1"Main.cpp" 2#define SIMPLE_VERTEX_SHADER L"Shader/SimpleVertex.hlsl" 3#define SIMPLE_PIXEL_SHADER L"Shader/SimplePixel.hlsl" 4 5HRESULT Init(HINSTANCE hInstance) 6{ 7... 8HRESULT hr = S_OK; 9... 10ID3DBlob *pCompiledShader = NULL; 11ID3DBlob *pErrors = NULL; 12hr = D3DX11CompileFromFile 13( 14SIMPLE_VERTEX_SHADER, 15NULL, 16NULL, 17"VS", 18"vs_5_0", 190, 200, 21NULL, 22&*pCompiledShader, 23&*pErrors, 24NULL 25); 26... 27} 28... 29 30"SimpleVertex.hlsl" 31float4 VS(float4 Pos : POSITION):SV_POSITION 32{ 33 return Pos; 34|

###試したこと
SimpleVertex.hlslのプロパティを変更したり、パスの指定を"Shader¥SimpleVertex.hlsl"に変えてみたり、プロジェクトのプロパティから文字セットを「マルチバイト文字セットを使用する」に切り替えてそれに合わせた書き方に変えてみたりしてみましたが、指定されたファイルが見つからないか、ビルドエラーが出て解決しませんでした。

D3DX11CompileFromFileを行った直後のタイミングでブレークポイントをつけたら
hrの中身が0x887c0002:指定されたファイルが見つかりませんでしたとなっていました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
SimpleVertex.hlslのプロパティはHLSLコンパイラの
エントリポイント名:VS
シェーダーの種類:頂点シェーダー(/vs)
シェーダーモデル:Shader Model4 Level9_3(/4_0_level_9_3)
となっており、
SimpleVertex.hlslファイルはMain.cppと同じフォルダの中にあるShaderフォルダの中に入っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

"vs_5_0"  シェーダーモデル:Shader Model4 Level9_3(/4_0_level_9_3) 

5つかってんのに4になってる

投稿2018/04/15 22:36

ryo19

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問