質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5258閲覧

centosにhomebrewをインストール したい

merico

総合スコア12

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/03 07:53

#仮想OS(centos6)にhomebrewをインストールしたい

環境
macOS hightSerria

仮想環境

vagrant
vuitualbox

やりたいこと

仮想でcentos6を動かしています。
centosにhomebrew(linux brew)をインストールしたいです。

やったこと

このサイトの手順に従っています。

$ sh -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Linuxbrew/install/master/install.sh)"
/home/vagrant/.bash_profile echo 'export PATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin:$PATH"' echo 'export MANPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/man:$MANPATH"' echo 'export INFOPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/info:$INFOPATH"'
/home/vagrant/.bash_profile PATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin:$PATH"

再起動後、

$ brew -v

を実行したところ、次のエラーが出ました。

/usr/bin/ruby: no such file to load -- rubygems (LoadError) /home/linuxbrew/.linuxbrew/Homebrew/Library/Homebrew/brew.rb:87: syntax error, unexpected ':', expecting kEND Homebrew.help cmd, empty_argv: empty_argv ^ /home/linuxbrew/.linuxbrew/Homebrew/Library/Homebrew/brew.rb:128: syntax error, unexpected ':', expecting kEND Homebrew.help cmd, usage_error: e.message ^

なお、brew updateをしても、同じようなエラーが出ています。

どのように解決したら良いでしょうか。
ご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

~~.profile と ~~.bash_profile にパスを書き込むところで内容が違ってしまっているようです。
こちらを参考に修正してsourceコマンドで反映させてから再度試してみて下さい。

.bash_profile

# .bash_profile # Get the aliases and functions if [ -f ~/.bashrc ]; then . ~/.bashrc fi # User specific environment and startup programs PATH=$PATH:$HOME/bin export PATH='/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin:/home/linuxbrew/.linuxbrew/sbin':"$PATH" export MANPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/man:$MANPATH" export INFOPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/info:$INFOPATH"

screenshot

$PATHの記述が違っていることとエラー内容は直接関係なかったようです。
こちらのissueに同じ内容のエラーの話がありました。原因はよくわかりませんが、rbenvをお使いのようなのでインストールスクリプト最初の部分のrubyのバージョン判別のところで何か問題が起きているのかも知れません。
上のissueのやりとりにあるように、

sh -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Linuxbrew/install/master/install.sh)" brew vendor-install ruby

を試してみると良いかも知れません。

投稿2018/01/03 10:11

編集2018/01/06 10:04
fiwa

総合スコア1192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

merico

2018/01/06 03:26

返信が遅くなり申し訳ありません。 回答していただきありがとうございます! fiwaさんのご指示どうりに進めて見ましたところ、未だエラーが出ています。 ``` [vagrant@localhost ~]$ cat .bash_profile # .bash_profile # Get the aliases and functions if [ -f ~/.bashrc ]; then . ~/.bashrc fi # User specific environment and startup programs PATH=$PATH:$HOME/bin export PATH export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" eval "$(rbenv init -)" export PATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/sbin:$PATH" [vagrant@localhost ~]$ cat .profile export PATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin:$PATH" export MANPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/man:$MANPATH" export INFOPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/info:$INFOPATH" ``` エラーは ``` [vagrant@localhost ~]$ brew -v /usr/bin/ruby: no such file to load -- rubygems (LoadError) /home/linuxbrew/.linuxbrew/Homebrew/Library/Homebrew/brew.rb:87: syntax error, unexpected ':', expecting kEND Homebrew.help cmd, empty_argv: empty_argv ^ /home/linuxbrew/.linuxbrew/Homebrew/Library/Homebrew/brew.rb:128: syntax error, unexpected ':', expecting kEND Homebrew.help cmd, usage_error: e.message ^ ``` となっています。 どのように解決すればよろしいでしょうか?
fiwa

2018/01/06 10:07

すいません、.bash_profileがあると.profleって読まれてないんですね。$PATHの記述はすべて.bash_profileの方に書いて下さい。回答を訂正しておきます。 また、エラー内容については私のところで再現できていないので理由がよく判りませんが、rbenvに関係しているのかも知れません。こちらも回答に少し追記しておきます。
merico

2018/01/25 13:07

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 もう一度初めからインストールして、ターミナルの指示に従ったところ無事インストール完了しました。 私は、やはり、パスの問題だったようです。fiwaさんのご指摘のファイルを修正したとこをできました。 ご教授ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する