じゃんけんを5回勝負で勝敗を決めるには
どうプログラムしたらよいでしょうか?
6回目にジャンケンぼたんのどれかを押すと
リセットされるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。
わたしが作ったのは、ジャンケンのどれかのボタンを押すと
コンピューターがランダムに手を出し、勝敗を示すようになっています
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2018/01/03 05:25
ご指摘ありがとうございます!
回答1件
0
ベストアンサー
簡単な方法で良いのなら、じゃんけんの回数を記録するフィールドを用意すればいいです。
Java
1class Janken extends JFrame implements ActionListener { 2 ... 3 private int jankenCounter = 0; 4 private int numOfPlayerWon = 0; // いい命名が思いつかない 5 6 ... 7 8 public void actionPerformed(ActionEvent ae) { 9 if(jankenCounter == 5) { 10 if(numOfPlayerWon > 2) { 11 プレイヤーの勝ち 12 } 13 else { 14 コンピュータの勝ち 15 } 16 17 ... 18 jankenCounter = 0; 19 numOfPlayerWon = 0; 20 return; 21 } 22 23 if(あいこ) { 24 ... 25 } 26 else if(かち) { 27 jankenCounter++; 28 numOfPlayerWon++; 29 ... 30 } 31 else { // まけ 32 jankenCounter++; 33 ... 34 } 35 } 36}
愚直ではありますが、わかりやすい方法ではあります。
逆に言えば改善点は山ほどあるので、修正していくと良い勉強になるでしょう。
投稿2018/01/03 05:19
編集2018/01/03 05:28総合スコア35660
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2018/01/03 08:06
初心者の私でも理解できました!有り難うございます^^
試しにアドバイスをいただいた通り
コンパイルしてみたのですが、
エラー: class、interfaceまたはenumがありません。
というエラーが16個も出てきてしまいました・・・。
この場合は入れる場所が悪かったのでしょうか?
説明下手で申し訳ありません。
2018/01/03 15:30 編集
コードを見ないとわかりませんが、例えば括弧の対応が取れていないとそのようなエラーが出ることがあるような気がします。
括弧の対応、セミコロンの有無、その辺りを再確認してください。
それでもわからなければ、質問に当該コードを追記してください。
2018/01/04 04:09 編集
ほかの方にアドバイスいただき直りました!
それを元に直してみたのですが・・・以下のようなエラーが
でてしまいどこをなおせばいいかわかりません。
janken.java:65: エラー: 式の開始が不正です
public void paint(Graphics g) {
^
2018/01/04 01:31
actionPerformed()で}がひとつ多いです
2018/01/04 04:06
あ、ほんとですね!
有り難うございます!
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