質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Ubuntu

1246questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• Raspberry Pi

710questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

• Debian

108questions

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

シングルボードPCにて初回ログインが出来ない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 341

yuki_90453

score 77

シングルボードコンピューターのOrange pi plus 2eにarmbianのOSをインストールしたのですが初回起動時にログインPWを求められます。
恐らくrootへのログインかと思います。その際初期設定のパスワードとして「1234」となっているのですが何度試しても「login incorrect」となります。

OSは下記からDLしており、間違いはないかと思います。
https://dl.armbian.com/orangepiplus2e/

何か初歩的なミスをしていると思いますが、自分では何か原因かわかりません。
どなかアドバイス頂けないでしょうか?

環境

Orange pi plus 2e
OS armbian(ubuntu, debian両方試しました。)
HDMI出力

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

私は使ったことがないので参考にしかならないかもしれませんが、ザーッと検索するとフォーラムの情報がヒットします。

結構有名な症状らしく、

tkaiserさん
-壊れたSDカードだと(読み取り専用状態になって)うまくいかない
-nightlyのファイルダウンロードはやめておけ。あれは自動で毎晩バクバックアップされているだけで、誰も確かめてないんだよ。だから、あれを使ってサポートを求めるのはやめた方がいい。本当にこれをみんなに伝えたい。あんなの使うだけ時間の無駄だよ!(要旨)

zador.blood.stainedさん
-(SSHでやる場合には)接続前に対話的なりに何なりに入力してもうまくいかないよ
-(もしパスワードを変えるにしても)インストール時の指定はうまくいかないみたい

だそうですので、nightlyじゃないものを選んでいるかどうかを確認ください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/03 12:04

回答頂きありがとうございます。
    -ファイルはnightlyではなくStableでした。
    -接続はSSHではなくHDMIで直接接続しております。

気になる点は
    >-壊れたSDカードだと(読み取り専用状態になって)うまくいかない です。
    SDカードの書き込み及びフォーマットはmacで行っております。またはSDカードスロットがないので100均で購入したSDカードリーダーを使用しています。
    このどちらかに原因があるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

またCLI版だけでなくGUI版を焼いてみたのですが挙動は全く同じでした。。。

キャンセル

• 2018/01/03 13:30

"HDMIで直接接続"というのは、どのような接続をしているのでしょうか? SSH接続というのは、ネットワーク(LANもしくはWiFi)でシングルボードpCと操作用のPC(Mac)が(物理的)に接続されている状態で、MacのターミナルソフトからシングルボードPCに暗号化した通信を介してShellを操作することをです。

キャンセル

• 2018/01/03 13:30 編集

tkaiserさんの話では、
    ・(DL等で)壊れていないイメージ
    ・ユーザーガイドに従った方法に沿っているか
    https://docs.armbian.com/User-Guide_Getting-Started/#how-to-prepare-a-sd-card
    - 信頼でき、十分に早い、良いSDカードを使う
    - 起動関係の不具合の95%はハードウエアに起因する「安定な電源」「CLASS10以外のSDカード」「悪いカード」「悪いカードリーダー」だそうです。
    このハードウエアのチェックは、以下のツールを使うみたいです。
    H2TESTW
    https://www.heise.de/download/product/h2testw-50539
    F3
    http://oss.digirati.com.br/f3/
    ---
    上手くいかないときには、チョッと面倒かもしれませんが、取説に相当するユーザーガイドに目を通してそれに沿ってインストールするのが良いと思います。

キャンセル

• 2018/01/03 13:46

>coco_bauer 様
    回答ありがとうございます。端末-(HDMI)-画面、キーボードは直接挿入といった感じです。
    ネットワークを介していないのでSSH接続ではないです。

キャンセル

• 2018/01/03 13:50

> slash 様
    回答ありがとうございます。
    実は以前、同じSDカードを別のorange piに使用した時は問題なく使用出来たので確認怠っていました。
    念の為、確認してみます。

キャンセル

checkベストアンサー

0

質問から気になる点を書きます。

恐らくrootへのログインかと思います。

ユーザ名としてrootと入力する機会はありましたか?
それとも、いきなりパスワードを聞かれましたか?

後者だとすると、もしかするとroot以外のユーザ名で接続しに行っているのかも。
sshコマンドを直接使っているなら(xxx部分はIPアドレス)

ssh root@xxx.xxx.xxx.xxx

PuttyなどWindows用sshクライアントソフトを使っている場合は、設定を確認し、ユーザ名としてrootを設定してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/03 11:55

いきなりPWを聞かれました。
    しかしSSH接続ではなくHDMIで直接出力しているのでユーザーの指定はしていません。
    環境はmacなんですがwindowsでやるべきなんでしょうか。

キャンセル

• 2018/01/03 13:46

HDMI接続なら、ブートした後、ユーザ名をまず入力するはずです。
    xxxx login: のところでrootと入れることになると思うのですが、いきなりパスワード入力だとすると挙動がおかしいですね。

キャンセル

• 2018/01/03 13:49

> kaka_mirai
    確かにログイン時の表示は仰る通りです。
    なるほど、それっぽいですね。。。
    今丁度、SDカードに焼いてる途中なので、出来上がったら確認してみます。

キャンセル

• 2018/01/03 14:29

これが正解だったみたいです。ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる