質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

861閲覧

シングルボードPCにて初回ログインが出来ない

yuki_90453

総合スコア326

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/02 13:35

シングルボードコンピューターのOrange pi plus 2eにarmbianのOSをインストールしたのですが初回起動時にログインPWを求められます。
恐らくrootへのログインかと思います。その際初期設定のパスワードとして「1234」となっているのですが何度試しても「login incorrect」となります。

OSは下記からDLしており、間違いはないかと思います。
https://dl.armbian.com/orangepiplus2e/

何か初歩的なミスをしていると思いますが、自分では何か原因かわかりません。
どなかアドバイス頂けないでしょうか?

###環境
Orange pi plus 2e
OS armbian(ubuntu, debian両方試しました。)
HDMI出力

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私は使ったことがないので参考にしかならないかもしれませんが、ザーッと検索するとフォーラムの情報がヒットします。

結構有名な症状らしく、

tkaiserさん
-壊れたSDカードだと(読み取り専用状態になって)うまくいかない
-nightlyのファイルダウンロードはやめておけ。あれは自動で毎晩バクバックアップされているだけで、誰も確かめてないんだよ。だから、あれを使ってサポートを求めるのはやめた方がいい。本当にこれをみんなに伝えたい。あんなの使うだけ時間の無駄だよ!(要旨)

zador.blood.stainedさん
-(SSHでやる場合には)接続前に対話的なりに何なりに入力してもうまくいかないよ
-(もしパスワードを変えるにしても)インストール時の指定はうまくいかないみたい


だそうですので、nightlyじゃないものを選んでいるかどうかを確認ください。

投稿2018/01/02 17:29

編集2018/01/03 02:05
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki_90453

2018/01/03 03:04

回答頂きありがとうございます。 -ファイルはnightlyではなくStableでした。 -接続はSSHではなくHDMIで直接接続しております。 気になる点は >-壊れたSDカードだと(読み取り専用状態になって)うまくいかない です。 SDカードの書き込み及びフォーマットはmacで行っております。またはSDカードスロットがないので100均で購入したSDカードリーダーを使用しています。 このどちらかに原因があるような気がするのですが、どうなんでしょうか? またCLI版だけでなくGUI版を焼いてみたのですが挙動は全く同じでした。。。
coco_bauer

2018/01/03 04:30

"HDMIで直接接続"というのは、どのような接続をしているのでしょうか? SSH接続というのは、ネットワーク(LANもしくはWiFi)でシングルボードpCと操作用のPC(Mac)が(物理的)に接続されている状態で、MacのターミナルソフトからシングルボードPCに暗号化した通信を介してShellを操作することをです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/03 04:34 編集

tkaiserさんの話では、 ・(DL等で)壊れていないイメージ ・ユーザーガイドに従った方法に沿っているか https://docs.armbian.com/User-Guide_Getting-Started/#how-to-prepare-a-sd-card - 信頼でき、十分に早い、良いSDカードを使う - 起動関係の不具合の95%はハードウエアに起因する「安定な電源」「CLASS10以外のSDカード」「悪いカード」「悪いカードリーダー」だそうです。 このハードウエアのチェックは、以下のツールを使うみたいです。 H2TESTW https://www.heise.de/download/product/h2testw-50539 F3 http://oss.digirati.com.br/f3/ --- 上手くいかないときには、チョッと面倒かもしれませんが、取説に相当するユーザーガイドに目を通してそれに沿ってインストールするのが良いと思います。
yuki_90453

2018/01/03 04:46

>coco_bauer 様 回答ありがとうございます。端末-(HDMI)-画面、キーボードは直接挿入といった感じです。 ネットワークを介していないのでSSH接続ではないです。
yuki_90453

2018/01/03 04:50

> slash 様 回答ありがとうございます。 実は以前、同じSDカードを別のorange piに使用した時は問題なく使用出来たので確認怠っていました。 念の為、確認してみます。
guest

0

ベストアンサー

質問から気になる点を書きます。

恐らくrootへのログインかと思います。

ユーザ名としてrootと入力する機会はありましたか?
それとも、いきなりパスワードを聞かれましたか?

後者だとすると、もしかするとroot以外のユーザ名で接続しに行っているのかも。
sshコマンドを直接使っているなら(xxx部分はIPアドレス)

ssh root@xxx.xxx.xxx.xxx

PuttyなどWindows用sshクライアントソフトを使っている場合は、設定を確認し、ユーザ名としてrootを設定してみてください。

投稿2018/01/02 17:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki_90453

2018/01/03 02:55

いきなりPWを聞かれました。 しかしSSH接続ではなくHDMIで直接出力しているのでユーザーの指定はしていません。 環境はmacなんですがwindowsでやるべきなんでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/03 04:46

HDMI接続なら、ブートした後、ユーザ名をまず入力するはずです。 xxxx login: のところでrootと入れることになると思うのですが、いきなりパスワード入力だとすると挙動がおかしいですね。
yuki_90453

2018/01/03 04:49

> kaka_mirai 確かにログイン時の表示は仰る通りです。 なるほど、それっぽいですね。。。 今丁度、SDカードに焼いてる途中なので、出来上がったら確認してみます。
yuki_90453

2018/01/03 05:29

これが正解だったみたいです。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問