質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Q&A

解決済

2回答

1272閲覧

firebaseドキュメントの.oneの意味

you88

総合スコア147

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/02 08:09

https://firebase.google.com/docs/database/web/read-and-write?hl=ja

このドキュメントでfirebaseのdatabaseの部分を見ているのですが下記の

var starCountRef = firebase.database().ref('posts/' + postId + '/starCount'); starCountRef.on('value', function(snapshot) { updateStarCount(postElement, snapshot.val()); });

.onってどういったものでしょうか?
また皆さんこういったメソッドってどうやって調べているでしょうか?
わからないものが出た時なかなか検索にも引っかからず困っています。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

.on('value', function(snapshot)

valueにsnapshot関数の値を入れているとか何でしょうか?

valueが変化した時にfunction({}の中身)を実行し,そこにdbのsnapshotを渡しています.
(ここでのvalueとはstarCountRefの示す先であって,特定の変数ではない)

皆さんこういったメソッドってどうやって調べているでしょうか?

より詳細な定義を示した,リファレンスがあります.
https://firebase.google.com/docs/reference/js/firebase.database.Reference#on

あるいはサンプルを見てしまったほうが,実践的で文脈もわかり,飲み込みやすいかもしれません.
同じコードが使われているサンプル
別のより大がかりなサンプル
公式サンプル一覧

投稿2018/01/02 09:38

編集2018/01/02 12:51
Yatima

総合スコア1159

you88

2018/01/02 12:49

ありがとうございます!すごく分かりやすいです! 追加で質問申し訳ないのですがスナップショットはその時点での値を取ってくるという意味であっているでしょうか?
you88

2018/01/02 13:29

ありがとうございました!助かりました!
guest

0

その章の一番最初に書いてありますよ.

パスのデータを読み取り、変更をリッスンするには、on() メソッドまたは once() メソッドを firebase.database.Reference で使用して、イベントを監視します。

投稿2018/01/02 08:23

Yatima

総合スコア1159

you88

2018/01/02 09:05

具体的にどういう処理が行われているのかよく分からず。。。 .on('value', function(snapshot) valueにsnapshot関数の値を入れているとか何でしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する