質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

25578閲覧

スマホでプログラミングしている方って、いるのでしょうか。

fjaiofjawiefjaw

総合スコア210

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/01/01 21:16

編集2018/01/01 21:46

スマホには、javascriptを実行できるアプリがあります。
「JS Run」,「CODE」,「DCoder」など。

そこでお聞きさせて頂きたいのですが、
身の回りで「スマホでプログラミング」を積極的にされている方って
いらっしゃいますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

使いこなしてるわけではありませんが・・・

基本的にはスマホよりPCでプログラミングするほうが画面サイズやキーボードの関係で楽なんですが、
フリーランスでプログラミングすることを仕事にしているものとしては、ふと思いついたときにスマホでできるというのは利点です。基本的に作業する場所が特定のオフィスとかに縛られていないので、いつでもどこでも仕事できるツールという意味では有用だと思っています。さすがにスマホのメモ帳にコード書くのは辛いので・・・アイデアをメモる程度でしょうか。

ただ、現実的には複数の言語で案件ごとの様々な環境を利用する必要があるためノートPCを常時持ち歩いています。
・スマホ(画面が小さいくて、大したことはできないけどいつでも持ち歩いている)
・デスクトップ(画面が大きく、いろんなことができる)
の間をとった感じです。

投稿2018/01/02 02:06

miyasaka

総合スコア271

2018/01/02 19:33

ご回答ありがとうございます。 画面サイズ、キーボードに関しては、同じ感想です。 フリーランスの方がご活用しているとのことで、自信がつきました。 自分なりに追求していきたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/02 23:33

すごい!スマホでプログラミングって、可能なんですね。。。 先日、電車内で、excel をスマホでガッツリいじってる方を見かけて、カルチャーショックを受けていたのですが、それ以上の衝撃です。 スマホネイティブ世代だと、自然なことになってくるんですかね^^;
guest

0

積極的にってわけではないですが…

アマチュアな私はCodeIQpaizaを出先でもやりたいために、Python3でプログラミングができるPythonista 3をiPhoneに入れています。

また、JavaScriptはJSAnywhereというアプリでやっています。

学習サイト等だとスキマ時間に取り組みたいので、スマホはうってつけですね。

またちょっとした(それこそ質問サイトで回答する程度の)コードの確認等にはとても使えると思います。

ただ実務には難しいんじゃないですか?実務レベルで使えるほどの環境はスマホで揃えるのは大変なんじゃないかな〜と私は想像しています。

投稿2018/01/02 02:18

編集2018/01/02 02:24
namnium1125

総合スコア2043

2018/01/02 19:26

ご回答ありがとうございます。 私は、実務未経験なので、 詳しいことは、想像がつきませんが、 自分なりに追求していきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する