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unityについてヒエラルキーウインドウとProjectウインドウの違い。

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anyokayuiyo

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unityについてです。

次のうちインスタンス化されているものはどれですか?
また、参照するとnullになるものはどれですか?

①ヒエラルキー上でEmptyを作成した場合。
②ヒエラルキー上でEmptyを作成し、ProjectにD&Dでプレハブ化した場合。
③ヒエラルキー上でEmptyを作成し、ProjectにD&Dでプレハブ化したものを
ヒエラルキー上にD&Dした場合。

EmptyではなくGameObjectの場合は変わりますか?
確か、Project上では同じ名前のプレハブは存在できなかったはずなので
予想はついているのですが一応質問します。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

まず、ここでいうEmptyとは具体的に何を指しているのでしょうか?
「ヒエラルキー上」と言っている(HierarchyにはGameObjectしか存在しないはず)ので、ここでは「空のGameObject」だと思いましたので、それで回答します。
(もし、そうでなければ、以下の内容は正しく無いので無視してください)

次のうちインスタンス化されているものはどれですか?

①はインスタンスです。
②は「Projectウィンドウ上に新しく生成したPrefab」という意味であれば、これはインスタンスではありません。
③はインスタンスです。

また、参照するとnullになるものはどれですか?

①③はnullではなく、②はnullになります。
ただ、「参照するとnullになる」という文章は、私には違和感があります。
Find()やGetComponent()などでnullが返されることがありますが、これは「インスタンスがnullを返した」訳ではなく、「そもそもインスタンスが存在しない」から代わりにnullが返されているのです。

EmptyではなくGameObjectの場合は変わりますか?

前述の通り、Empty=空のGameObjectなので、同じです。

確か、Project上では同じ名前のプレハブは存在できなかったはずなので

これはおそらく間違っております。
同じ名前のものが存在できないのは、スクリプトの方です。
プレハブはファイルとして扱われるので、例えばフォルダAにFooPrefabというプレハブが存在していても、ファルダBにFooPrefabを作成することは可能です。

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  • 2018/01/02 17:39

    回答ありがとうございます。参考にいたします。
    EmptyではなくGameObjectの間違いでした。Blenderと勘違いしました。

    「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object」というエラーが出たのですが、プレハブを参照しているのかヒエラルキー上のGameObjectを参照しているかがわからなくなる事があったので質問してみました。そのときは作り直したりして色々いじってたら直ったのですが。

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