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Yuki_Unity

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はじめに

あけましておめでとうございます。
おはようございます。
Unity3dの知識(?)がついてきたのでそろそろインターネット上で数字を扱いたいと思う始めています。
なので、詳しい方に質問します。
作りたいゲーム(勉強用)はFPSのようなゲームです。
敵を殴る、移動などの初歩的なところを実行させたいです。

聞きたいこと

・みなさんは、最初はどのようにしてサーバーについて勉強し始めましたか?
最初は無料のサーバーでもいいのでしょうか?

・サーバー側のプログラミング知識も当然必要ですよね
現在僕はUnityでc#を勉強していますが、サーバー側の言語はc#でも書けるのでしょうか?

全くの初心者でワケワカラナイ質問しているかもしれませんが、
僕の言いたいことがわかった方、親切な方、回答お願いします。

環境

Unity3d
Unity2017.1.1f1
Windows8.1

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  • Zuishin

    2018/01/01 12:10

    移動したり敵を殴ったりするのにインターネットは必要ないので具体的にどうサーバーを使いたいかを書いた方がいいと思います。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+3

単純に「プレイヤーの動きを同期させたい」のであれば、UNETやPhotonを使えば良いです。
UNETは、IPアドレスとポート番号が分かれば、プレイヤー同士で接続することが出来ます(ルームマッチングをしてくれるサービスもあります)。
Photonは、Photon側でクラウドを用意してくれます。
そのため、いずれの場合も自分でサーバーを用意しなくても、対戦させるぐらいであれば実装することが出来ます。


以下、蛇足気味になりますが、回答しておきます。
サーバーが必要になった場合に参考してください。

・みなさんは、最初はどのようにしてサーバーについて勉強し始めましたか?
最初は無料のサーバーでもいいのでしょうか?

「無料のサーバー」の具体的な意味が分かりません(クラウドやVPSのサービスを使うor機器は自前で用意する、など)が、初めはローカルの環境でやった方が良いと思います。
私はこちらを参考にしながら、VirtualBoxの仮想マシン上にCentOS(Linux)をインストールしてやっておりました。
VirtualBoxもCentOSも無料で使えます。
もし、公開することになった時に、公開用のサーバーを検討するのでも遅く無いと思います。

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  • 2018/01/01 19:40

    回答ありがとうございます。
    UNETを触ってみることにします。

    キャンセル

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