質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

8064閲覧

canvas上で動画の合成

west826

総合スコア14

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/31 20:25

###前提・実現したいこと
canvas上で動画を重ねて表示したいと考えています。
何の処理もしていない動画(#v)の上に
クロマキー処理をした動画(#v2)を表示したいと思っています。

###発生している問題
個々の操作はできるのですが、組合わせ方がわかりません。

###HTML クロマキー処理

<<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Chroma key</title> <style type="text/css"> #v{ display:none; } </style>  </head> <body> <video controls id="v" width="480" height="270"> <source src="movie.mp4" width="480" height="270"> </video> <div id="screen"> <canvas id="c" width="480" height="270"></canvas> </div> <div class="kouka"> <button onClick="playVideo()">play/stop</button> <button onClick="restart()">restart</button> </div> <div> <video id="v2" width="160px" height="90px" autoplay src="m1.mp4.mp4" loop ></video> <span>不透明度</span> <input type="range" id="opacity1" min="0" max="100" step="1" > <span id="opacityvalue1"></span> </div>  <script type="text/javascript" > var video = document.getElementById("v2"); var canvas = document.getElementById("c"); var context = canvas.getContext('2d'); //opacity値の出力 opacity1.oninput = e => opacityvalue1.textContent = opacity1.value; // r,g,bというkeyを持ったobjectが第一引数と第二引数に渡される想定 function getColorDistance(rgb1, rgb2) { // 三次元空間の距離が返る return Math.sqrt( Math.pow((rgb1.r - rgb2.r), 2) + Math.pow((rgb1.g - rgb2.g), 2) + Math.pow((rgb1.b - rgb2.b), 2) ); }; // videoの映像をcanvasに描画する function draw() { //グラフィックをクリア context.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); //opacity(alpha)値を設定 context.globalAlpha = opacity1.value/100; context.drawImage(video, 0, 0, canvas.width, canvas.height); // ここでクロマキー処理をする chromaKey(); requestAnimationFrame(draw); }; // 消す色と閾値 var chromaKeyColor = {r: 0, g: 0, b: 0}, colorDistance = 30; // クロマキー処理 function chromaKey() { var imageData = context.getImageData(0, 0, canvas.width, canvas.height), data = imageData.data; // dataはUint8ClampedArray // 長さはcanvasの width * height * 4(r,g,b,a) // 先頭から、一番左上のピクセルのr,g,b,aの値が順に入っており、 // 右隣のピクセルのr,g,b,aの値が続く // n から n+4 までが1つのピクセルの情報となる for (var i = 0, l = data.length; i < l; i += 4) { var target = { r: data[i], g: data[i + 1], b: data[i + 2] }; // chromaKeyColorと現在のピクセルの三次元空間上の距離を閾値と比較する // 閾値より小さい(色が近い)場合、そのピクセルを消す if (getColorDistance(chromaKeyColor, target) < colorDistance) { // alpha値を0にすることで見えなくする data[i + 3] = 0; } } // 書き換えたdataをimageDataにもどし、描画する imageData.data = data; context.putImageData(imageData, 0, 0); }; draw(); </script> </body> </html>

###HTML 動画のの再生処理

//play/stopボタンの設定 function playVideo(){ var video = document.getElementById("v"); if(video.paused){ video.play(); }else{ video.pause(); } setInterval(function(){ var canvas = document.getElementById("c"); canvas.getContext("2d").drawImage(video, 0, 0, 480, 270); }, 1000/30); } //restartボタンの設定 function restart() { var video = document.getElementById("v"); video.currentTime = 0; }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

1つのcanvasではなく、#v用,#v2用、クロマキー描画用の3つ用意してレンダリングすれば、混乱しにくいかと
サンプル

投稿2018/01/01 08:31

turbgraphics200

総合スコア4267

0

どのように映像を重ねたいのかが明らかでないため, ここではその実現方法についてのヒントを提示します.

canvas要素で加工したビデオ映像を重ねる場合, 次の二つの方法が考えられます.

• CSSを使って二つのcanvas要素を重ねてしまう
  • 別途ビデオ加工用のcanvas要素を用意し, 二つの映像を最終的に一つにまとめる

NOTE:
drawImageに渡す画像ソースとして, HTMLImageElement(img要素/Image), HTMLVideoElement(video要素)オブジェクトの他にHTMLCanvasElement(canvas要素)オブジェクトが使えます.

以下は後者におけるコードの雛形です.

JavaScript

1//重ねたいvideo映像 2const video1 = document.getElementById("video1"); 3const video2 = document.getElementById("video2"); 4 5//合成したvideo映像の出力先 6const canvas = document.getElementById("canvas"); 7//video映像の一次加工用のcanvas要素(インメモリcanvas) 8const canvas1 = document.createElement("canvas"); 9const canvas2 = document.createElement("canvas"); 10 11//canvas要素群のサイズを揃える 12[canvas.width, canvas.height] 13 = [canvas1.width, canvas1.height] 14 = [canvas2.width, canvas2.height] 15 = [200, 200]; 16 17const ctx = canvas.getContext("2d"); 18const ctx1 = canvas1.getContext("2d"); 19const ctx2 = canvas2.getContext("2d"); 20 21(function draw(){ 22 //グラフィックの内容をクリア 23 ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); 24 ctx1.clearRect(0, 0, canvas1.width, canvas1.height); 25 ctx2.clearRect(0, 0, canvas2.width, canvas2.height); 26 27 //video1の加工 28 ctx1.drawImage(video1, 0, 0, canvas1.width, canvas1.height); 29 //何らかの処理(例えば輪郭抽出) 30 31 //video2の加工 32 ctx2.drawImage(video2, 0, 0, canvas2.width, canvas2.height); 33 //何らかの処理(例えばクロマキー処理) 34 35 //加工済みのビデオ映像を重ねる 36 ctx.drawImage(canvas1, 0, 0); 37 ctx.drawImage(canvas2, 0, 0); 38 39 //次フレームの描画時に処理を呼び出す 40 requestAnimationFrame(draw); 41})(); 42

投稿2018/01/01 03:10

defghi1977

総合スコア4756

west826

2018/01/10 02:14

ご回答ありがとうございます。 動画を再生するための処理の function playVideo を//何らかの処理と書いてある後の部分に入れてみたのですが playVideo is not defined というエラーが出ました。 これはどうしたら直すことが出来るのでしょうか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
defghi1977

2018/01/10 02:50

> を//何らかの処理と書いてある後の部分に入れてみたのですが の時点であなたはスクリプトを理解していない(もしくは読んでいない)ように見受けられます. 同様に「playVideo is not defined」についても「関数playVideoが見つからない」という初歩的なエラーであり, エラーメッセージすら読んでいないのでは無いでしょうか? これではいかな有用なアドバイスを得てもそれを切り貼りしているだけでご自身のスキルアップには到底繋がりません. --- エラーの発生原因はコード全体を見ない限り突き止められません. どのように書き換えたか等を質問に追記するなりして下さい.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する