質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1284閲覧

wordpressでパーマリンクが強制的にタイトルと同じものになってしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/31 07:15

編集2017/12/31 07:45

次のように書いてパーマリンクを「ランダム」にしています。

【functions.php】▼

php

1//パーマリンクランダム 2function my_post( $data , $postarr ) { 3$str = array_merge(range('a', 'z'), range('0', '9'), range('A', 'Z"')); 4$r_str = null; 5 for ($i = 0; $i < 8; $i++) { 6 $r_str .= $str[rand(0, count($str))]; 7 } 8 if ( ! in_array( $data['post_status'], array( 'trash', 'auto-draft' ) ) && empty( $data['post_name'] ) ) { 9 $data['post_status'] = 'publish'; 10 $data['post_title'] = ''; 11 $data['post_name'] = $r_str; 12 } 13return $data; 14} 15add_action( 'wp_insert_post_data', 'my_post', 99, 2 );

ところが「公開」ボタンを押すと、強制的に「ランダム→記事タイトル」へとパーマリンクが勝手に変わってしまうのです。その流れがこちらです。
https://streamable.com/cw1ah

上のコードを変えて直せるものでもいいのですが、実はつい先ほどまでこのコードで正常に作動していました。

それが何かのきっかけで突然今回のようなことになってしまい、原因に見当がつきません。

お心当たりのある方、いらっしゃいましたら、原因の候補や、コードの改良など、どうかよろしくお願い致しますう。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

一つの問題が解決しないのにあれやこれやとしようとするから変な事になるんじゃないでしょうか?
一方が解決しないのに別の質問をするスタイルを見てると、どうかなーと思います。
別にそれを禁止するような法律も決まり事も何も無いですが、傍から見てるとそのように感じます。
『事件です』のような適切ではない文言をタイトルに含ませる所も。

つい先ほどまでこのコードで正常に作動していました。

全体は誰にも分からないのでこれだけのコードで心当たりなんてあるはずもなく、また推測すら不可能だと思います。
ある日突然そうならないので何かの変更がきっかけでそうなったんでしょうから、その変更を取り除くか意図しない動きをしないようにコードを変更するかのどちらかではないでしょうか。

推測ですがフロントエンドでの投稿者は権限が無い又は管理者以外だろうと思うので、そこで判定して管理者だとそのコードを動かないようにするとか逃げる方法もありかと思います。

current_user_can
https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/current_user_can

current_user_canをヒントに検索してください。

投稿2017/12/31 08:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/31 08:23

取り組むものは1つずつ、というスタイルがSpace-Monkeyさんのオススメなのですね。経験者の貴重なご意見、誠にありがとうございます。 今回の場合は理由の推測が不可能なのですか。なるほど。そのあたりは「そもそも不可能なの?それともいくつか候補が絞られるの?」などまったく判断できる経験がなく、ひとまず聞いてみた次第です。 ヒントありがとうございます♪
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/31 08:31

て、いうか、せっかくこちらのランダムにするコードを教えてくださったのに、使えなくしてしまってごめんなさい笑( TДT)。。がんばって修復とりくんでみます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/31 08:38

あとあと、またご不快に感じられることがありましたらどんどん仰ってください。その世界の方々がどういうところで怒るのか、興味があります。なるべくルールを早く把握しておきたいです。そんなわけで、どうぞご遠慮なく、またよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する