質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

471閲覧

WEBサービスの情報を用いてのLine bot開発は良いのか悪いのか

shsw228

総合スコア20

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/31 04:05

Gasを用いてLineBotを作成してみたいなと思い立ち、ユーザーが投げた情報に対して返すサービス(まあ一般的ではありますが)を作ることにしました。

APIが用意されているものに関しては情報の取得を目的としているのでいいとは思うのですが、無いものに対して情報を持ってこさせてそれを拾うのはプログラムとしてはどうなのか、悪いのであればどのような弊害が生じるのか、が気になっています。

twitterのフォローユーザーからコミケに参加する人を抽出するアレ
参照したいものはこれです

結局twitterAPI叩けば良いのでは、とは自分でもそう思うのですが…
スクレイピング?というのでしょうか
投げやりな質問で申し訳ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

正規の方法でAPIから情報を取得して、
受け取った後のデータは自分なりの軸で加工することは悪いことではありません。

スクレイピングはChrome等のブラウザではなく、
自作のHTTPリクエストでページを表示する為のファイル(HTML)を受け取り、画面描画ではなくファイル内の文章をプログラムで解析して自分の望む情報のみを抜き出す事を指します。
つまり、正常なWebサイトの利用方法の一つではあるんですが、いい感じに情報が抜き出せたら次は全部取ってきて一覧にしたくなりますよね?
なので、スクレイピングを許すとWebサイトの全ての情報にアクセスされて負荷がとんでもないことになりますので、
Amazon等は「買う気も無いのにスクレイピングするんじゃない!したらIPアドレスとかで弾くようにするからな!」という対応にしています。

最初から加工済みのデータをJSON形式でかえすから、お互いに負担が少ないでしょ?
…というWebAPIが提供されているサービスもあります。
WebAPIが提供されているサービスの場合、基本的にスクレイピングはしないようにしましょう。

投稿2017/12/31 05:01

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shsw228

2018/01/07 18:22

遅くなりました、分かりやすかったです。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する