質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

4回答

2370閲覧

cordovaのパスが通せない

rea

総合スコア8

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/03 14:04

cordovaを使おうと思い
$ sudo cordova platform add android
$ sudo cordova run
としたところ

ERROR: Error: ANDROID_HOME is not set and "android" command not in your PATH. You must fulfill at least one of these conditions.
ERROR running one or more of the platforms: Error: 「プロジェクトフォルダ」/platforms/android/cordova/run: Command failed with exit code 2
You may not have the required environment or OS to run this project

となってしまいました

調べてみたところパスを通せばいいと聞いたのでパスを通しコマンドの実行結果も
$ echo $ANDROID_HOME

/root/Android/Sdk

$ echo $PATH

/home/user/.rbenv/shims:/home/user/.rbenv/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/games:/usr/local/games:/root/Android/Sdk/tools:/root/Android/Sdk/root/Android/Sdk/platform-tools

となっていて
$ sudo $ANDROID_HOME/tools/android
で、android sdkが起動するのも確認しました
しかし
$ android
とすると

zsh: command not found: android

となり
$ which android
の結果も

android not found

となってしまいます。
ちなみにphonegapで試しても似たようなエラーでうまく行きませんでした

どうやったらcordovaを実行できるでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

android.exe でアプリが起動するようでしたら、
ANDROID_HOME のパスが間違っているのかもしれませんね。

ANDROID_HOME で表示されたパス + /tools/android
で起動を試してみると良いかもです。

which android でパスは出ましたでしょうか?

投稿2015/06/04 12:27

MasaakiIrie

総合スコア1021

rea

2015/06/04 12:36

zshrcの設定をこのようにしているのでsudo /root/Android/Sdk/tools/androidで起動するということはANDROID_HOMEのパスもあっているのではないかと思っています。 export ANDROID_HOME=/root/Android/Sdk export PATH=$PATH:$ANDROID_HOME/tools export PATH=$PATH:$ANDROID_HOME/platform-tools $ which android は相変わらず android not found のままです
guest

0

アクセス権限の時は、パーミッションエラーで出ると思います。

androidSDKフォルダから、android.exe を実行して起動したら、パスがまだ違うのだと思います。
もし起動しないのなら、SDKのインストールミスかもしれません。

投稿2015/06/04 08:36

MasaakiIrie

総合スコア1021

rea

2015/06/04 11:23

アクセス権限ではなさそうなのですね $ echo $PATH ~他のパス~:/root/Android/Sdk/tools:/root/Android/Sdk/platform-tools $ sudo ls /root/Android/Sdk/tools NOTICE.txt apps emulator emulator-ranchu-arm64 emulator64-arm emulator64-ranchu-mips64 jobb lint monkeyrunner screenshot2 templates android ddms emulator-arm emulator-ranchu-mips64 emulator64-mips emulator64-x86 lib mksdcard proguard source.properties traceview ant draw9patch emulator-mips emulator-x86 emulator64-ranchu-arm64 hierarchyviewer lib64 monitor qemu support uiautomatorviewer $ sudo /root/Android/Sdk/tools/android (Android SDK Manager:8082): GLib-CRITICAL **: Source ID 927 was not found when attempting to remove it と出たあとに起動 sdkのインストールもちゃんと出来ててパスも正しいと思うのですがやはり何か間違っているのでしょうか
guest

0

/root/Android/Sdk/tools:
/root/Android/Sdk/root/Android/Sdk/platform-tools
このパスあってますか?

/root/Android/Sdk/platform-tools ではないでしょうか?

投稿2015/06/04 07:19

MasaakiIrie

総合スコア1021

rea

2015/06/04 08:27

MasaakiIrieさんのおっしゃるとおり間違ったパスを入力していたようです。 早速正しいパスに直したのですが、androidがあるのは$ANDROID_HOME/toolsのなかなのでandroidの実行結果には影響がありませんでした。 ファイルへのアクセス権がないのかと思いこのように実行権を与えてみたりもしたのですが、うまく行きませんでした。 $ sudo ls -l $ANDROID_HOME/tools/android -rwxrwxrwx 1 root root 3498 6月 2 20:14 /root/Android/Sdk/tools/android
guest

0

androidSDKへのパスが通ってないのだと思います。
$ android でなにか立ち上がるはずです。

再起動はしましたか?

投稿2015/06/04 02:51

MasaakiIrie

総合スコア1021

rea

2015/06/04 07:06

再起動もしてみたのですが上に書いたようにandroidとコマンドをうっても何も起こりません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する