質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

Q&A

1回答

540閲覧

Ubuntuでcpuminerの導入が出来ない

yuyux

総合スコア12

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/30 17:53

###前提・実現したいこと
Linux等に関して初心者なのですが、最近のBitcoinブームに久々に乗ってみようと思いVPSでcpuminer(パソコンのCPUを使って仮想通貨を採掘出来るツール)を使ってみようと思いました。
しかし、自分の事なので一気にVPS等を契約してしまったら解決できない問題に直面して詰んでしまうだろうと思い、VirtualboxでUbuntuをインストールし、サイトを見ながらコツコツとやっていたところで案の定言いますか予想通りと言いますか...エラーが起きました。

###発生している問題・エラーメッセージ

インストールから始めましたので最初からとなっています。

sudo apt update sudo apt upgrade sudo apt-get install git git clone https://github.com/bitzeny/cpuminer.git cpuminer cd cpuminer sudo apt-get install libcurl4-openssl-dev gcc-mingw-w64 automake gcc make

恐らくここまでがアップデートとパッケージをインストールするものだと思います(初心者知識なので間違っていたら指摘をお願いします)
ここまでは大した問題はなく出来たのですが、ここから問題が発生しました。

./autogen.sh ./configure CFLAGS="-O3 -march=native -funroll-loops -fomit-frame-pointer" make

この最後のmake という部分を入力し、Enterを押した段階で  *** ターゲットが指定されておらず,makefileも見つかりません. 中止.と出てしまいます。
本来ならその後で./minerd --help等と入力すればヘルプ画面が出たりするはずなのですがそれもなく、どうしたらいいのかわからない状況です。
分かる方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。

###試したこと

sudo apt-get install build-essential -y

というコードを打ってから実行すればエラーが解除されるという情報を見ましたので試してみましたが、どこを間違えたのか全く上記と変わりませんでした...。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Ubuntuは16.04の日本語化されているデスクトップバージョンを使用しております。
Virtualbox ver5.2.4を使用しています
ホストOSはWindows10 64bitです。

どうかご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/01/01 04:19 編集

configure でエラーが発生した場合、makefile は、作成されませんので、makefile がありませんとなります。 エラーが発生していないか確認して、エラーが発生している場合は、エラーを解決して、configure をやり直してください。
guest

回答1

0

(今更ですが)
https://github.com/bitzeny/cpuminer/blob/master/README
こちらによるとunix向けのビルド方法がのっています

Basic *nix build instructions: ./autogen.sh # only needed if building from git repo ./nomacro.pl # only needed if building on Mac OS X or with Clang ./configure CFLAGS="-O3 -march=native -funroll-loops -fomit-frame-pointer" make

./nomacro.plを行ったらmakeできませんか?

投稿2018/06/11 07:18

編集2018/06/11 07:19
s14pes

総合スコア55

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する