質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

1414閲覧

AWS(Amazon Web Services) - AWS:費用を安くするには

Razumerians

総合スコア25

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/30 12:58

編集2022/01/12 10:55

RDSを利用しているのですが、InsertとUpdate、Deleteが毎秒10以上走っています。

CPU使用量はそこまで高く無いのですが、IO費用が非常に高く困っています。 RDSはCPUの利用に応じて費用が変化するものと思っていたので、予想以上の費用増加に戸惑っています。

IOの回数によって費用が変わってくるかと思うのですが、下げるためにはどうするべきでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

・テーブルのスキーマ情報を見直す
「インデックスが不足していてFULL SCANが発生している」「適切なインデックスが使われていない」「不要なインデックスを作成している」といった状況なら、それらを適切に見直すことです。ディスクIOを多少は減らせるはずです。

・不要なデータを削除する
不要な古いデータなどは削除してください。それによりインデックスなどのサイズが小さくなれば、ディスクIOも減るはずです。

・RDSからNOSQLに移行する
全てのデータを移行する事は無理でも、可能な物はNoSQLに移行してください。もともとクラウドはディスクIOを苦手とします。大量のディスクIOが発生するRDBはクラウドとの相性があまりよくありません。

・Amazon Auroraに移行する
先にも書いたようにRDBはクラウドとの相性が元々良くありません。クラウド用にRDBである、Amazon Auroraに移行すると幾分良くなると思います。

・ローカルインスタンスストレージを活用する
EC2のローカルインスタンスストレージを活用してください。揮発性ストレージなので仮想マシンを停止すると消えますが、高速で、ディスクIOに伴う追加のコストも発生しません。テンポラリ的なテーブルや、直近のトランザクションが失われても問題ない用途など、活用できるケースがあるはずです。

可能ならクラウドを前提としてシステムを再設計するのが良いです。場合によってはベアメタルにするという選択もあるでしょう。ベアメタル向けの設計で作った物をそのまま移行しても、クラウドのデメリットが目立ち、クラウドのメリットを生かせないものになりがちです。

投稿2018/01/05 07:02

Kunihiro_Narita

総合スコア472

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問