質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

936閲覧

アンドロイドスタジオがフリーズするようになりました

syunn

総合スコア78

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/30 09:28

アンドロイドスタジオでエミュレータを起動すると、
エラーが出て、フリーズするようになりました。
なにか対処方法はありますか?

アンドロイドスタジオ3
Window7 64ビットです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Android StudioでSDK Managerを開いて、SDK Toolsタブを選択すると、そのリストの中にAndroid Emulatorというパッケージがあるはずでが、そのリビジョンが27.0.2になっていないでしょうか。このリビジョンから、AVDを閉じたときにスナップショットを保存して、再度起動したときにそのスナップショットを読み出すことで短時間(Google曰く7秒以内)で起動するQuick boot機能が実装されました。

ただ、どうもこれがまだあまり完成度が高くないようで、私のところでもQuick bootしたAVDがフリーズ状態になってしまうことがありますね。質問されているのは、恐らくこの状態なんじゃないかと思います。

Android Studio上でAVD Managerを開き、仮想デバイスリストの右側にある鉛筆型のアイコンをクリックすると、AVDの設定画面が出てきます。その画面の左下にShow Advanced Settingsというボタンがあるのでこれを押して、Configurationのスクロールバーを少し下にめくると、Emulated Performanceという項目があり、そこに起動時にCold bootするかQuick bootするかの選択肢があります。ここでCold bootを選んでおくと、従来通りAVDが通常起動するようになります。

とりあえず、これを試してみては。

投稿2017/12/30 10:05

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syunn

2017/12/30 12:11

回答ありがとうございます。Cold bootとQuick boot両方ともやりましたが、変わりませんでした。右側にエミュレータエラーがたくさん並ぶのでびっくりしています。HelloAndroidなど簡単なコードならエラーなく表示されます。
keicha_hrs

2017/12/30 14:13

あー、ちょっと早合点したかな。特定のプロジェクトを実行したら固まるということなのでしょうか。それだと、そのコードの内容を見ないとわからないですね。また、エラーメッセージも、その内容を見ないとわかりません。「右側に」と言われても、その右側とは何かもわかりませんし・・・。
syunn

2017/12/30 17:20

返信ありがとうございます。そうです。あるプロジェクトを実行したら固まります。今度エラーが出たらキャプチャを添付します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問