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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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OnTriggerEnter2D内での音の再生

tillumination

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/12/30 07:56

Unityで、自機から弾丸を発射し、壁に命中したら音を出すコードを書こうと試みています。
そのために、弾丸のスクリプトにこのコードを追加しました。

lang

1private AudioSource audioSource; 2void Start(){ 3 audioSource=GetComponent<AudioSource>(); 4} 5 6private void OnTriggerEnter2D(Collider2D col) 7 { 8 9 if (col.gameObject.tag == "Wall") 10 { 11 audioSource.PlayOneShot(audioSource.clip); 12 Destroy(this.gameObject); 13 } 14}

実行すると、壁(タグ:Wall")に当たった瞬間に、「can not play a disabled audio source」と表示され、音が再生されません。

音が鳴らない原因はどこでしょうか。

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ベストアンサー

「can not play a disabled audio source」と表示されるのなら、そのゲームオブジェクトに
アタッチされている「Audio Source」コンポーネントが無効になっているのかもしれません。
「Audio Source」コンポーネントのチェックボックスのチェックは外れていませんでしょうか?

C#

1 if (col.gameObject.tag == "Wall") 2 { 3 audioSource.PlayOneShot(audioSource.clip); 4 Destroy(this.gameObject); 5 }

あと、ここの部分にDestroyを置くとこのゲームオブジェクトが壁に当たった瞬間にオーディオ
クリップが再生される前に破棄されてしまい音が鳴らない状態になるかと思います。

もし、消失時に爆破エフェクトなどを呼ぶのなら音はそちらに付けたほうがいいでしょう。弾丸が
ただ消えるだけなら壁に当たった瞬間に「Sprite Renderer」をオフにしてサウンドの再生が終わる
タイミングで時間差でDestroyするなどの工夫をする必要があるかと思います。

投稿2017/12/30 11:03

cloudmaterial

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