質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

434閲覧

テキストファイルからタイムスタンプを取得したい

taro-hida

総合スコア35

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/30 05:57

編集2017/12/30 17:32

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください

Heroku上で、PHPを用いてLINE Messaging APIを用いたbotの開発を行っています。

テキストファイルにタイムスタンプを記述しておき、fgetsで一行目に書いたタイムスタンプ(1514542087)を取得、二行目も存在するので、rtrimで改行を取り除いて。
最後にintのキャスト処理で数値に変換するのですが、値が0になります。
これを正しい数値として取得したいです。

作っているプログラムについて、詳しく書くと
相手が「草」と言ったときに「草」と返す挙動なのですが、連続で返しても面白くないので、
LINEbot自身が「草」と言った時刻をテキストファイルにタイムスタンプの形で保存。次に相手が「草」と発言した際にはそのタイムスタンプを参照して、現在時刻とタイムスタンプを比較、一時間たっていなければ反応しない。という挙動を行おうとしています。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード
php

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください
$fp = fopen("jikan.txt",'r');
//読み込みモードでファイルを開く
if($fp === false){
error_log("file open error");
}
$date = fgets($fp);
$key = fgets($fp);
$date = rtrim($date);
//ここで$dateを出力すると、1514542087ときちんと出力される。
//また、typeをみてもString型である
$date = (int)$date;
//この$dateを出力すると、0が出力される

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

gettype($date) => integer

$date = (double)$date
//intでのキャストをdoubleに変更
gettype($date) => double
$dateを出力 => 0

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

質問いただいた出力結果を貼り付けます。
'$date='.$date.", 5時間前=".$hour5.", 型=".gettype($date))の出力結果です。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hichon

2017/12/30 11:18

実際に$dateを出力している部分を見せて下さい。
taro-hida

2017/12/30 17:16

ありがとうございます。$date の出力結果は0となります。'$date='.$date.", 型=".gettype($date))を出力して、$date=0, 型=integerという出力となります。
taro-hida

2017/12/30 17:28

質問への編集・追記を行いました
guest

回答2

0

自己解決

$ cat test.php <?php $date = '1514542087'; $date = (int)$date; print_r($date); $ php test.php 1514542087

久しぶりにteratailを開いてみたら質問が残っていました。
テストのスクリプトを書いて確認してみましたが、キャスト処理で値が0になるという挙動は確認できませんでした。

なんか勘違いしていた可能性が高いと思います(^^;)

当時のコードも環境も残っていませんので、一度この質問についてはクローズします。

回答いただいた方、ありがとうございました。

投稿2019/08/29 21:39

taro-hida

総合スコア35

0

追記ありがとうございます。
$dateに値を設定しているところと、実際に出力しているところが離れているようですが、scopeは一緒ですか?
例えば、PHPではGlobalキーワードを使用しないとfunctonの中から外の変数は参照できません。
http://php.net/manual/ja/language.variables.scope.php

投稿2017/12/31 01:35

hichon

総合スコア5737

taro-hida

2017/12/31 18:18

ご回答いただきありがとうございます。 $dateの値を設定している行と、実際に出力している行は3行ほどしか離れておらず、スコープは同じですね。 hichonさんからいただいたurlをみて、変数$dateの宣言の頭にglobalつけてみましたが、結果は同じでした。 intでキャスト処理する直前までは正常なんですが、キャスト処理加えた瞬間0になるんですよね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する