質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• WordPress

6644questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• AWS(Amazon Web Services)

1831questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• nginx

796questions

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

【AWS】お名前.comで購入したドメインを設定したが「Welcome to nginx on the Amazon Linux AMI!」という画面が表示され自分のHPが表示されない

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 415

run-chan

score 2

前提・実現したいこと

AWS EC2を利用して、WordPressでHP作成中です。
お名前.comでドメインを取得(購入)後、お名前.com側で「DNS関連機能設定」を行ったのですが、設定したドメインにアクセスすると「Welcome to nginx on the Amazon Linux AMI!」というページが表示され、自分のページを読み込みにいきません。

ページに表示されている内容は以下です。

Welcome to nginx on the Amazon Linux AMI!
This page is used to test the proper operation of the nginx HTTP server after it has been installed. If you can read this page, it means that the web server installed at this site is working properly.

Website Administrator
This is the default index.html page that is distributed with nginx on the Amazon Linux AMI. It is located in /usr/share/nginx/html.

You should now put your content in a location of your choice and edit the root configuration directive in the nginx configuration file /etc/nginx/nginx.conf.

試したこと

設定を行う際、こちらのページを参考にし、全く同じように「DNSレコード設定用ネームサーバー変更」も行っています。
http://t-tsuyoshi.hatenablog.com/entry/2017/07/20/193134
お名前.comのページにネームサーバーの反映は最大で72時間かかるとの記載もあったのですが、既に設定を行ってから4日以上経過しているため、これにも該当しないかと思われます。
現状IPアドレスをそのまま入力すれば、自分のHPはそのまま見れる状態です。

HP作成が初めて、システムに関してもド素人のため、原因、解決方法が全くわかりません。
どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2017/12/30 18:49

WordPress は、どのようにセットアップしたのでしょうか?

キャンセル

• gouf

2017/12/30 19:00

たとえば次のような設定はEC2 インスタンス上で実施されましたか? : [Nginx - WordPress Codex 日本語版](https://wpdocs.osdn.jp/Nginx)

キャンセル

• run-chan

2017/12/31 00:38 編集

回答ありがとうございます。>CHERRY WordPressは下記のAWS「WordPress ウェブサイトを立ち上げる」サイト(https://amazonaws-china.com/jp/getting-started/tutorials/launch-a-wordpress-website/)を参考にセットアップしました。>gouf いえ、Nginxという単語自体初めて見た気がするので、設定はしていないと思います。すいません、色々わかっておらず。まだ説明足りてない点ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

キャンセル

回答 1

+2

nginxというのはWebサーバーです。WordPressは、nginxやApacheといったWebサーバーの上で動作しています。
それで問題のページですが、nginxのデフォルトページです。
つまり、IP AddressでアクセスしたときはWordPressのページが表示され、ドメイン名でアクセスしたときはデフォルトページが表示されると言うことですね。
というわけで、nginxのVirtualHostの設定を確認して下さい。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/31 00:41

回答ありがとうございます。nginxについて、大枠理解しました。

>つまり、IP AddressでアクセスしたときはWordPressのページが表示され、ドメイン名でアクセスしたときはデフォルトページが表示されると言うことですね。
    はい、その通りだと思います。ここも理解できました。

>というわけで、nginxのVirtualHostの設定を確認して下さい。
    そして、この部分がわかりません。「VirtualHostの設定」というものは、どこで見れて、どのように触ることができるのでしょうか?

不慣れで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

キャンセル

• 2018/01/03 15:32

教えてください。
    ネットでも調べてみたのですが、こちらのページ(https://qiita.com/hiroki_y/items/b0ce67f82ac4d7d181df)の「nginx バーチャルホストの設定」を実施する必要があるという理解であっていますでしょうか?

Macでターミナルを開き、書いてあるコマンドをコピペしてみたのですが、command not foundという返信がかえってくるばかりで先に進めずやり方がわかりません。
    ターミナルを触るのははじめて、コマンドの知識も全くない状態だと、この作業は難しいでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる