質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Java

13176questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Javaの始め方を教えてください。

受付中

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 332

R-M

score 2

Javaを始めたいのですが、Windows10でそうすればいいいのでしょうか

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• R-M

2018/02/03 22:47

何ができるかは分かりませんが、IoTの開発につかえるのかなと思いました。交通系や官公庁、インフラのシステム作のれるのかという期待です。

キャンセル

• R-M

2018/02/03 22:48

エクリプスの日本語版にするのが出来ません。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2018/02/03 22:52

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 3

+1

最初にJDK(Java Development Kit)をインストールし、
環境変数を設定後に開発ツール(イクリプスやJCpadなど)をインストールするのですが

JDKはこちらのサイトをみつつ構築したほうがいいでしょう
https://eng-entrance.com/java-install-jdk-windows

開発者ツール(エディタ)ですが、イクリプスは大変便利です。
なのですが、高性能のために最初からイクリプスはあまりお勧めしません。
JCpadから始められるのがいいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/28 22:49

回答ありがとうございます。一応イクリプスを試してみて、いま日本語版にできない状態です。JCpadというのも調べてみます。

キャンセル

+1

最もオススメするのは入門向けの書籍なり学習サイトなりを読んで、書いてある通りに進めていくことです。注意事項としては次のことです。

• インストール方法などの環境の作り方が書いてある物を選ぶ。
  • Windows 10に対応しているかも確認する。内容が古い場合、Windows 10や最新のJavaではうまくいかない場合がある。
  • 言語についてまだ詳しくない間は特定分野向けの物は避ける。例えばAndroid向けのJavaアプリを作る入門書の場合、Javaの基礎は知っている事が前提で書かれている場合がある。「Javaを知らない人が対象」と明記されていない限り、まだ読むべきではない。
  • 個人のブログなどの情報は避ける。場合によってはブログに有用な情報があることもあるが、ほとんどの場合は断片的な情報であり、それらをつなぎ合わせて学ぶことは初心者には難しい。まずは体系的に学ぶことが大切であり、一貫した内容の書籍や学習サイトから始めた方が良い。

書籍は目次や前文などが試し読みできる場合が多いです。目次にインストールの方法が含まれているかを見てください。また、前文には「この本の対象読者は誰なのか」という重要な情報が書いてあります。その対象に自分が当て嵌まらない場合は避けた方が良いでしょう。他にはAmazonのレビューなどの内容を見ると良いかもしれません。重要なのは★の数ではなく、わかりにくいとか、物足りない、とかそういった意見がです。ただ、人によって感じることは様々ですので、一つのレビューを鵜呑みにせずに、様々な意見からご自分で判断してください。なお、前文等で対象読者がわからないような本は地雷の可能性が高いですので、避けた方が良いです。

学習サイトは最初の数回が無料の所も多いですので、思うよりもまずは始めた方が良いかと思います。そこであわないと思うのなら、別の物をすれば良いですし、あうなら続けていくといいと思います。

どんな本や学習サイトが良いかはGoogleで「Java 入門 本」や「Java 入門 サイト」等と検索すると、それらを紹介するサイトがいくつか出てくると思います。それらの意見を参考に、自分に合った物を選ぶと良いでしょう。

なお、本でも学習サイトでも購入代やレッスン料と言ったお金が必要になる場合があります。完全無料でもJavaの学習はできますが、次のような能力が無いと難しいです。

• 自分で情報を検索し、探しだし、集めた断片的な情報をまとめて体系化できる能力。
  • 英語を普通に読める能力。(英語の方が情報が豊富であり、無料の本や学習サイト多いです)
  • 手間を掛けることを惜しまない能力。(たとえば、本は図書館で借りれば無料です。)

上の話は本格的にJavaを学びたいという場合です。単にJavaを書いて動けさえすれば良いというのであれば、もっと簡単です。

オンラインでプログラミングを書いて実行する事ができます。必要なのはブラウザだけです。いくつかサイトがあるのですが、日本語かつ初心者でもわかりやすいpaiza.ioでの方法を書いておきます。

1. paiza.ioにアクセスします。
  2. 「新規コード」をクリックします。
  3. 左上のBetaの帯の直下が書こうとしているコードの言語名です。その右にある▼をクリックして「Java」選びます。
  4. 黒い部分にコードを書いていきます。サンプルで標準入出力の例がありますが、上書きしてしまって構いません。
  5. 黒い部分の左下にある「実行 (Ctrl+Enter)」をクリックします。

例えば単に「こんにちは、世界!」と出力するだけなら、次のように書いて実行をクリックするだけです。

public class Main {
    public static void main(String[] args){
        System.out.println("こんにちは、世界!");
    }
}

これでJavaを始めることができました。Javaの基礎文法だけなら、paiza.ioだけで学習することも不可能ではありません。ただ、これは始めただけです。Javaのアプリをパソコン上で実行したい、Webアプリを作りたい、Androidアプリを作りたい、ネットに繋がってない環境でも使いたい、サードパーティーのライブラリを使いたい、等と言った場合は、やはり、体系だって学ぶことから始めないと難しいでしょう。

最後に。何も考えずに日本語化されたEclipseを使いたいだけであれば、PleiadesのPleiades All in OneのJavaのFull Editionを入れてください。

1. Pleiadesにアクセスする。
  2. インストールしたいEclipseのバージョンを選択する。基本的には最新版(2018年2月4日現在はEclipse 4.7 Oxygen)で構わないが、不具合が出る場合は、バージョンを落とす。
  3. テーブルで、左が自分が使っているOSかつ「Full Edition」、上が「Java」となっているところの「Download」をクリックする。
  4. ダウンロードしたZIPファイルを展開する。

なお、かなり大きくディレクトリが深いため、ZIPファイル展開については注意事項があります。Pleiadesトップの下に書いてありますので良く読んでください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

-3

今ならAndroidStudioを入れればいいです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/02/03 22:48

イクリプスの日本語版にする方法が分かりません。

キャンセル

• 2018/02/03 22:49

コメントのも調べてみます。

キャンセル

• 2018/02/04 12:05

Javaで何をしたいかによりますが、Androidアプリを作るのでしたらAndroidStudioが使いやすくて良いです。
    日本語化にする方法も簡単ですし。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる