質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• JavaScript

16451questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Firebase

606questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Firebase CLI auth:exportで書き出したアカウントをauth:importで別プロジェクトにインポートした際、パスワードがインポートされない。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 148

o24

score 41

FirebaseCLIを使用してアカウントを別プロジェクトにインポートしたいと思っております。

以下の通り試してみたところ、アカウントのインポートはできているようですが、パスワード情報が正常にインポートできていないようで、 ログインを試みるとエラーが返ってきます。

※コンソールから該当のアカウントのパスワードリセットをした後は正常にログインできるので、パスワードのインポートができていないのだと予想しております。

環境

プロジェクトA : アカウントを export したいプロジェクト
プロジェクトB : アカウントを import したいプロジェクト

CLI version

> firebase --version
3.16.0

アカウントのexport

プロジェクトAにて以下コマンド実行

> firebase auth:export accounts.json --format=json

Exporting accounts to accounts.json
✔  Exported 1 account(s) successfully.

アカウントのimport

プロジェクトBにて以下コマンド実行

# プロジェクトA > Authentication > ... > パスワードハッシュパラメータ から以下の値をコピー 
# --hash-key : base64_signer_keyの値
# --salt-separator : base64_salt_separatorの値
# --rounds : roundsの値
# --mem-cost : mem_costの値
> firebase auth:import ../proj_a/accounts.json \
--hash-algo="SCRYPT"        \
--hash-key="xxx"                    \
--salt-separator="xxx" \
--rounds=8                   \
--mem-cost=8

Processing ../proj_a/accounts.json (356 bytes)
Starting importing 1 account(s).
✔  Imported successfully.

結果

プロジェクトBのコンソール上では、importしたアカウントが表示されております。

プロジェクトBの環境で以下jsを実行するとエラーが返ってきます。

firebase.auth().signInWithEmailAndPassword(mail, pass)

エラー内容

POST https://www.googleapis.com/identitytoolkit/v3/relyingparty/verifyPassword?key=xxx 400 ()

code: "auth/wrong-password", message: "The password is invalid or the user does not have a password."

ご存知のかたよろしくお願いします。

===================================================
今回検証にて実際に使用した情報は以下の通りです。

エクスポート

• エクスポートしたアカウント
    メール : test@hoge.com
    パスワード : 11111111

• コマンド

firebase auth:export accounts.json --format=json
  • accounts.json
{"users": [
{
  "localId": "NLO5F7QCgZZFjtOrsGEpOT6G3YB3",
  "email": "test@hoge.com",
  "emailVerified": false,
  "passwordHash": "8uxwur+eZuT2GnGx/cEcVq3abOewcvtP+XKB4eeZbHaazGLan1Em0gFXAgvzWN4/t/43pejYr41A39MkcfKTdQ==",
  "salt": "nj0vBi53udCVeQ==",
  "createdAt": "1514618866000",
  "providerUserInfo": []
}]}
  • パスワードハッシュパラメータ
hash_config {
  algorithm: SCRYPT,
  base64_signer_key: PmoPS+RjzExJmFS8rlArNjhKLPctwy2P8IvNwTGOtA1w7MeI2d0NutqhYHx/BSnuKKJ3tZjjjN7HrGi0qjMvKA==,
  base64_salt_separator: Bw==,
  rounds: 8,
  mem_cost: 14,
}

インポート

• コマンド
firebase auth:import ./accounts.json \
--hash-algo="SCRYPT"        \
--hash-key="PmoPS+RjzExJmFS8rlArNjhKLPctwy2P8IvNwTGOtA1w7MeI2d0NutqhYHx/BSnuKKJ3tZjjjN7HrGi0qjMvKA=="                    \
--salt-separator="Bw==" \
--rounds=8                   \
--mem-cost=8
  • インポートしたアカウントを更にエクスポートした結果

パスワード関連の値が含まれていませんでした。

{
  "localId": "NLO5F7QCgZZFjtOrsGEpOT6G3YB3",
  "email": "test@hoge.com",
  "emailVerified": false,
  "createdAt": "1514618866000",
  "providerUserInfo": []
},
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

パッと見手法は問題なさそうな気がします.
念のためですが,コピペミスはありませんか?
余分なスペースやカンマなど…

【追記】
以前Authを使ったことがあるプロジェクトではありませんか?
もしかすると,以前使われていた見えない設定がコマンドでは上書きできない仕様という可能性はあります.

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/30 16:43

回答ありがとうございます。

実行した内容を質問内容にコピペしていますのでこの通り実行しております。

追記で実際に検証に使用した情報を追記しましたので、もしお時間があれば試してみて頂けませんか?

キャンセル

• 2017/12/30 19:04 編集

後ほど試してみます.
    ちなみに`--mem-cost=14`にしてみたらどうなりますか?

キャンセル

• 2017/12/30 19:08

ありがとうございます。
    `--mem-cost=14` で auth:import してみましたが、結果に変わりはありませんでした。

キャンセル

• 2017/12/30 22:00 編集

こちらも試してみましたが,問題なくログイン出来ました.

キャンセル

• 2017/12/30 22:03

ちなみに,jsonとコマンドは追記のコピペ(ただし`--mem-cost=14`)
    Authを使ったことがないプロジェクトで,jsのソースは↓これです.
    https://github.com/firebase/quickstart-js/blob/master/auth/email.html

キャンセル

• 2017/12/30 22:06 編集

しかしソースコードは問題なさそうですよね.
    以前Authを使ったことがあるプロジェクトではありませんか?もしかすると,以前の設定がコマンドでは上書きできない仕様という可能性はあります.

キャンセル

• 2017/12/31 00:40

できました!!
    プロジェクトが怪しいとアドバイスを頂きましたので、export元とimport先のプロジェクトを新たに作り直したところ正常にインポートされ、パスワードでのログインが出来ました。

本当にありがとうございました。

後学のためもう少し教えてください。

`以前Authを使ったことがあるプロジェクト` の Authとは `firebase auth` コマンドの事でしょうか? 
    それともSDKのAuth機能の事でしょうか?

キャンセル

• 2017/12/31 07:49 編集

いえいえ,出来たのであれば何よりです.

厳密にはどちらでもないですかね.
    FirebaseのサーバサイドとしてのAuth機能です(大抵はSDK経由ですが).
    サーバ側の見えない部分で設定が記録されてしまっていたのでしょう.

キャンセル

• 2017/12/31 10:20

functionsや、CLIなどもいろいろ触っていたのでその辺りで変な設定をしてしまったのかもしれないです。
    本当に助かりました。
    ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる