質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3194閲覧

Unityでクイックスを作りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/30 03:01

編集2017/12/30 04:44

#実現したいこと
Unityで線を引いて陣地を取るあのクイックスを作りたいと思っているのですが、
経験が浅く、どのように作ればよいのか全く目星がつきません。。。
プログラミング以前の問題なのですが、まず最初に土台をどのようにして作ればよいか
教えていただけると幸いです。

余談ですが、ウェブでクイックスができなくなって残念です

#追記
すみません、説明不足でした。
土台というのはステージを作って陣地をとる、
ということを表してます。
敵はなんとかなりそうですが、
プレイヤーの、淵に沿う動きを作ったり、
陣地を取るというアクションの作り方が
解らないという状態です。

#試したこと
インターネットで色々探しましたが分かりませんでした。
検索の仕方が悪かったのかもしれません

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity 2017.2.0f3 (64-bit)
C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2017/12/30 03:39

質問文における「土台」とは具体的に何を指しているのでしょうか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

回答ではありませんが、一連のコメントを読んでもやっとしたのでおせっかいを焼きます。
現状の質問だとクイックスの作り方を完全に説明することが
hujikolpさんが一番満足する答えのように思えます。
それでは"思考するエンジニア"のためのこの場では「もっと考えろ」という回答しか来ないでしょう。

そこでクイックスに必要な機能を洗い出して小さく分け、
プレイヤーをキーボード入力で移動させるとか、面積を計算してそれに応じて得点を計算するとか
細かく分割して、その一つ一つのどれが出来てどれが出来ないかを調べ、
(クイックス以外のゲームにもあるような機能に落とし込むと調べやすくなりますよ)
その上で分からないことをここがこう分からないと質問すれば
良い答えがスッと返ってくると思いますよ。
「何が分からないのか分かるようになる」ことも大切だと思います。(自分が出来てるとは言えませんが…)

投稿2017/12/31 02:34

akki

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/31 03:03

頭を冷やしました。 質問される側から見るとこの質問は無謀です。。 自分でももう少し考えるべきだと思いました。 迷惑をかけてすみません ご回答ありがとうございました
guest

0

プログラミングはやり方を知っていれば誰でもなんでも作れるように思えるかもしれません。
しかしそれは大きな間違いです。

プログラムを組むのには知識と経験が必要です。

全くどうしていいかわからないということであれば、目標とするプログラムを組むだけの知識と経験が二つとも不足しています。
もしこれが二つとも十分であればどうやって作ったらいいのかは自ずとわかるはずです。

したがってそれらを補うことが当面の目標であり近道となります。

さて、遠い目標へ近づくための近い目標を一つ設定しました。
しかしそれすらまだ遠いと感じるかもしれません。
どうしたら知識と経験が得られるのかわからない場合にはとりあえず作れるものを作っていきましょう。

先ほどの目標よりもさらに近い目標、それは作れるものを作りながら経験を得ていくということです。
これは本を流し読みしたりコピペしたり真似て写すことではありません。
自分の身の丈に合ったプログラムを自分で考えて一人で作り上げることです。

どの程度のものを作ったらいいのか人に聞きたい場合には自分の技量がどの程度であるかを示しましょう。
「自分はここまでできる」というのを見栄を張らず正直に認めることができれば自分の立ち位置がわかり、次に何をすべきかが見えてくると思います。

遠い目的地へ一気に飛んでいこうとすると失敗します。
昔の人はこれを「千里の道も一歩より」「急がば回れ」「幾何学に王道なし」と言いました。

投稿2017/12/30 11:46

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 12:27

回答ありがとうございます。 はい、自分は知識も経験も浅いです、 なので自分でできるところまでやることも大切だと思います。 ですが今は具体例を見て、それをチュートリアルに学んでいこうと考えているところです。
Zuishin

2017/12/30 12:46

完成品がチュートリアルになりますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 13:07

完成品ではなく作り方のヒントや方法ご教授くださると幸いです
Zuishin

2017/12/30 13:09

時間がかかりそうです。 現状どこまでできますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 13:17

ありがとうございます。 恐縮ですが、クイックスを作るにあたって恐らく一番最初に作るであろう、 「四角形の淵に沿ってプレイヤーが移動する」というシステムのつくり方さえ解りません。
Zuishin

2017/12/30 13:18

インストールや Unity の使い方や C# の文法やフレームワークは全部大丈夫だということですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 13:21

はい、3Dでゲームを作ってるので時間はかかりますが調べれば大体は理解できると思います。
Zuishin

2017/12/30 13:25

質問を小さくしましょう。 四角形の淵が空間内のどの座標を通る直線なのかを計算する方法を知りたいということですか?
Zuishin

2017/12/30 13:28

それともこうですか? クイックスのプレイヤーは決して線の淵を移動していません。 線で囲まれた範囲に移動できないようにするにはどうするかという質問ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 14:39

貴方の回答一覧を拝見させていただき、関わらないほうが吉と判断したので 誠に勝手ながらここで返信を止めさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。
Zuishin

2017/12/30 14:54

まあ、あなたみたいな横着者には腹が立つ相手でしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問