質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.23%

  • C#

    5017questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    2472questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    411questions

Unityでクイックスを作りたい

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 182

hujikolp

score 4

実現したいこと

Unityで線を引いて陣地を取るあのクイックスを作りたいと思っているのですが、
経験が浅く、どのように作ればよいのか全く目星がつきません。。。
プログラミング以前の問題なのですが、まず最初に土台をどのようにして作ればよいか
教えていただけると幸いです。

余談ですが、ウェブでクイックスができなくなって残念です

追記

すみません、説明不足でした。
土台というのはステージを作って陣地をとる、
ということを表してます。
敵はなんとかなりそうですが、
プレイヤーの、淵に沿う動きを作ったり、
陣地を取るというアクションの作り方が
解らないという状態です。

試したこと

インターネットで色々探しましたが分かりませんでした。
検索の仕方が悪かったのかもしれません

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 2017.2.0f3 (64-bit)
C#

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • fiveHundred

    2017/12/30 12:39

    質問文における「土台」とは具体的に何を指しているのでしょうか?

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

回答ではありませんが、一連のコメントを読んでもやっとしたのでおせっかいを焼きます。
現状の質問だとクイックスの作り方を完全に説明することが
hujikolpさんが一番満足する答えのように思えます。
それでは"思考するエンジニア"のためのこの場では「もっと考えろ」という回答しか来ないでしょう。

そこでクイックスに必要な機能を洗い出して小さく分け、
プレイヤーをキーボード入力で移動させるとか、面積を計算してそれに応じて得点を計算するとか
細かく分割して、その一つ一つのどれが出来てどれが出来ないかを調べ、
(クイックス以外のゲームにもあるような機能に落とし込むと調べやすくなりますよ)
その上で分からないことをここがこう分からないと質問すれば
良い答えがスッと返ってくると思いますよ。
「何が分からないのか分かるようになる」ことも大切だと思います。(自分が出来てるとは言えませんが…)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/31 12:03

    頭を冷やしました。
    質問される側から見るとこの質問は無謀です。。
    自分でももう少し考えるべきだと思いました。
    迷惑をかけてすみません
    ご回答ありがとうございました

    キャンセル

0

プログラミングはやり方を知っていれば誰でもなんでも作れるように思えるかもしれません。
しかしそれは大きな間違いです。

プログラムを組むのには知識と経験が必要です。

全くどうしていいかわからないということであれば、目標とするプログラムを組むだけの知識と経験が二つとも不足しています。
もしこれが二つとも十分であればどうやって作ったらいいのかは自ずとわかるはずです。

したがってそれらを補うことが当面の目標であり近道となります。

さて、遠い目標へ近づくための近い目標を一つ設定しました。
しかしそれすらまだ遠いと感じるかもしれません。
どうしたら知識と経験が得られるのかわからない場合にはとりあえず作れるものを作っていきましょう。

先ほどの目標よりもさらに近い目標、それは作れるものを作りながら経験を得ていくということです。
これは本を流し読みしたりコピペしたり真似て写すことではありません。
自分の身の丈に合ったプログラムを自分で考えて一人で作り上げることです。

どの程度のものを作ったらいいのか人に聞きたい場合には自分の技量がどの程度であるかを示しましょう。
「自分はここまでできる」というのを見栄を張らず正直に認めることができれば自分の立ち位置がわかり、次に何をすべきかが見えてくると思います。

遠い目的地へ一気に飛んでいこうとすると失敗します。
昔の人はこれを「千里の道も一歩より」「急がば回れ」「幾何学に王道なし」と言いました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/30 21:27

    回答ありがとうございます。
    はい、自分は知識も経験も浅いです、
    なので自分でできるところまでやることも大切だと思います。
    ですが今は具体例を見て、それをチュートリアルに学んでいこうと考えているところです。

    キャンセル

  • 2017/12/30 21:46

    完成品がチュートリアルになりますか?

    キャンセル

  • 2017/12/30 22:07

    完成品ではなく作り方のヒントや方法ご教授くださると幸いです

    キャンセル

  • 2017/12/30 22:09

    時間がかかりそうです。
    現状どこまでできますか?

    キャンセル

  • 2017/12/30 22:17

    ありがとうございます。
    恐縮ですが、クイックスを作るにあたって恐らく一番最初に作るであろう、
    「四角形の淵に沿ってプレイヤーが移動する」というシステムのつくり方さえ解りません。

    キャンセル

  • 2017/12/30 22:18

    インストールや Unity の使い方や C# の文法やフレームワークは全部大丈夫だということですか?

    キャンセル

  • 2017/12/30 22:21

    はい、3Dでゲームを作ってるので時間はかかりますが調べれば大体は理解できると思います。

    キャンセル

  • 2017/12/30 22:25

    質問を小さくしましょう。
    四角形の淵が空間内のどの座標を通る直線なのかを計算する方法を知りたいということですか?

    キャンセル

  • 2017/12/30 22:28

    それともこうですか?
    クイックスのプレイヤーは決して線の淵を移動していません。
    線で囲まれた範囲に移動できないようにするにはどうするかという質問ですか?

    キャンセル

  • 2017/12/30 23:39

    貴方の回答一覧を拝見させていただき、関わらないほうが吉と判断したので
    誠に勝手ながらここで返信を止めさせていただきます。
    ご回答ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2017/12/30 23:54

    まあ、あなたみたいな横着者には腹が立つ相手でしょう。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.23%

関連した質問

  • 受付中

    unity アセットの完成プロジェクト使い方

    unity初心者です。 unityの勉強用にアセットストアの完成プロジェクトをインストール しました。スクリプトを見てみるとscore.cs..gun.cs..と色々あるのですが、

  • 解決済

    unityのGUIをスマホに対応させるには

    キーボードではOnguiを使えばいいみたいですが、スマホの場合どうすればいいのでしょうか (android) start画面("onStart")をタッチしたら次の実行につながるよ

  • 解決済

    Unity2DでのRPGのマップシステム

    Unity2DでRPGツクールみたいなマップシステム(キャラクターの最小移動単位がマップチップの大きさと等しく、二次元配列でマップの状態を表現できるようなもの)をつくろうとして、下

  • 解決済

    オブジェクトを任意のタイミングで表示させる方法

    画面内に現れるオブジェクト にマウスのアイコンを持っ  ていくと、オブジェクトが消え別の顔が現れる。これを三  回 繰り返す、それを数回消したら、クリアというゲームを考えています。

  • 受付中

    unity5

    unity5 でマウスのホイールの動きが止まった時に、画面に文字が表示されるようにしたいです。 方法をご存知の方返信お願いします。

  • 解決済

    Unity enumがちゃんと動いていない?

    私は今、ステージセレクトのプログラムを組んでおります。 ソースを転記しておきます。 /*============================================

  • 解決済

    【Unity】シーンを読み込んでから一定時間経過後にオブジェクトを再表示させたい

    Cubeをシーン読み込み直後非表示にし、50秒後に再表示させたいと思い以下のスクリプトを書きました using UnityEngine; using System.Colle

  • 解決済

    Unityの衝突判定におけるシーンチェンジ

    Unity5で、コライダを持ったオブジェクトにプレイヤーが衝突した時に シーンチェンジをするコードを実装したのですが、 上手く動かずに悩んでいます。 ためしにUIの表示・非表

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    5017questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    2472questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    411questions