質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2976閲覧

Swiftにおけるオープンソースライブラリ(Alamofire)のビルドの手順を教えてください

T.N.

総合スコア22

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/03 11:27

プログラミング初心者です。
独学でSwiftを勉強です。

AlamofireをGitHubからダウンロードしてきて、
・Xcodeのプロジェクトフォルダに移動
・ナビゲーションエリアにAlamofire.xcodeprojをドラッグ
という作業を行いました。

この後、Swiftファイルに import Alamofireと記述することで、
Alamofireの機能を使用できるようになると思うのですが、
could not build objective-c module 'alamofire’というエラーが発生します。

調べたところ、ビルド(⇔コンパイル)という作業を行うことで、
オープンソースのデータでも使用できるようになるとのことだったのですが、
ビルドの仕方を調べてもなかなか理解できません。

そこで、Swiftにおけるオープンソースライブラリのビルドの手順を
お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ビルド自体はProduct -> Buildからできます。(ショートカットはCommand+B)
通常アプリに組み込んだライブラリもアプリのビルドの際にビルドされます。

うまくいかないときは
・プロジェクトのCleanと再ビルド
(クリーンはProduct -> Cleanでできます)

・Alamofire単独でビルドしてからアプリのビルド
(Alamofire iOSのスキーマを選んでこれだけビルド、アプリのスキーマに戻してもう一回ビルド)

をやってみるといいかもです。お試しください。

スキーマの選択はここでできます。
![scheme]WIDTH:600

投稿2015/06/04 14:59

jollyjoester

総合スコア1585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

T.N.

2015/06/06 01:47

ご回答、ありがとうございます。 2つのタイミングで試してみたのですが、 上手くいきませんでした…。 ■ナビゲーションエリアのプロジェクトアイコンから Target Dependencies を開いて + ボタンをクリックする”前” → Build Succeededと表示され、その後 Target Dependencies を開いて + ボタンをクリックして、   import Alamofireと記述すると could not build objective-c module 'alamofire’ というエラーがまた発生します。 ■ナビゲーションエリアのプロジェクトアイコンから Target Dependencies を開いて + ボタンをクリックした”後” → Build Failed と表示されてしまいます。  ※Alamofire iOSのスキーマを選んで試しても同様に Build Failed と共に48のエラーが表示されます…。  ※ clean は成功するのですが、再ビルドしようとすると Build Failed と表示されます。 自分でももっと調べてみようと思いますが、 もし、他に考えられる上手くいかない原因がありましたら、 お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。
jollyjoester

2015/06/06 10:59

なるほど。ちなみにXcodeのバージョンは6.3でしょうか?最新のAlamofireはXcode6.3が必要です。古いXcodeでAlamofireを使おうとするとcould not build objective-c module 'alamofire’が発生するっぽいですね。
T.N.

2015/06/06 23:02

コメントありがとうございます。 xcode6.2を使っていたのですが、 6.3にアップデートしたら無事インポートに成功しました! とても助かりました。 今後、上手くいかないときはxcodeが最新バージョンかどうかもチェックするようにします。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する