質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

7回答

3278閲覧

プログラミング初心者ですが、

AlienTTOMATO

総合スコア14

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

2クリップ

投稿2015/06/03 10:49

最近、バイト情報や就職・転職サイト等のクリエイト系の募集事項に、WEB制作に関する知識や経験がある方という書き込みをよく目にするようになりました。
大学での専攻が建築だったもので、WEB制作に関する知識や経験が全くありません。
プログラミングができる人を尊敬の眼差しで見るくらいです。
(teratailで解答していらっしゃる方々、MISTWALKEERの大野さん他)
しかしこれからの時代、WEBに強くないと苦しいのではないかと感じています。
数日前に広告でこのサイトを発見しいくつかの質問等見て周りましたが、まるで象形文字ですw
いずれは自分でHPを立ち上げたり、Illustraterで使用するスクリプトを作りたいと考えています。
またプログラミングはコードで指示を出し、ロボット等を動かすという基礎的な仕組みは理解しているつもりです。
前置きはこの辺で...。
プログラミングに関してド底辺なのですが、少しでも学べればと思い、初歩的な質問をさせて頂きます。

1)プログラミング言語にはHTMLやJava等何種類かある様ですが、どれから勉強すればいいでしょうか?
2)プログラミング初心者でもわかるような書籍又はサイト、iPhoneアプリがあれば教えて頂きたいです。
3)先日他の方の質問を拝見した際に
”いいコードを見て、それと同じものを書いてみる”
”既存のコードの書き換えをして、仕組みを理解する”
等が良いと書かれていましたが、その他にも習得の近道やコツがあれば教えて頂きたいです。
4)実際にコードを書くツールとしてはDreamweaverがいいのでしょうか?
初心者向けに良いモノがあれば教えて頂きたいです
5)同じ結果になるプログラミングでも、人によってそのコード内容は異なるものなのでしょうか?
6)どんなことから始めれば楽しみながらできますでしょうか?

今の所知りたい情報としては以上6点です。
質問項目が多いですが、宜しくお願い致します。
(因みにWindowsを使用しています。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

1)プログラミング言語にはHTMLやJava等何種類かある様ですが、どれから勉強すればいいでしょうか?

何はさておきHTMLだと思います。
極めなくてもいいかと思いますが、全く分からない状態でWebに関わるのは無理だと思います。

2)プログラミング初心者でもわかるような書籍又はサイト、iPhoneアプリがあれば教えて頂きたいです。

ドットインストールがお勧めです。初心者向けで、シンプルなものが紹介されています。

3)先日他の方の質問を拝見した際に”いいコードを見て、それと同じものを書いてみる”
等が良いと書かれていましたが、その他にも習得の近道やコツがあれば教えて頂きたいです。

まず、基礎がないと"既存のコードの書き換え"は到底無理ですし、ある程度経験を積まないことには"いいコード"がわからないので、シンプルで無駄のないものを習得するところからかな、と思います。

4)実際にコードを書くツールとしてはDreamweaverがいいのでしょうか? 初心者向けに良いモノがあれば教えて頂きたいです

最初はDWのように高機能なものでなく、テキストエディタ、と呼ばれるシンプルなものでHTMLを書いてみるのをお勧めします。Illustratorを使われるようなので、基礎が修得できたらDWでもいいかなぁ、と思いますが、HTMLの仕組みを理解する上では色々と親切すぎるかと思います。

5)同じ結果になるプログラミングでも、人によってそのコード内容は異なるものなのでしょうか?

違います。この違いがまさに"いいコード"というものができる所以ですねw
誰が書いても同じなら正解or不正解しか存在しないはずなので。

これはもう人それぞれだ、としかいいようがないですが、HTML/CSSなどは手軽ですし、色や文字などわかりやすい変化が見えるので楽しめると思います。

投稿2015/07/03 04:54

ao_love

総合スコア441

0

皆さん仰ってますけどWEB制作ならまずHTMLとCSS。
慣れてきたらJavascript、PHPという流れでいいと思います。
最初から全部やろうと思うと多分混乱してしまうので。

ドットインストールはもう出てるみたいなのでCODEPREPとかProgateとかあげておきます。
穴埋め式なので全部理解するというよりは言語導入というのが近いですけど、動画見るのがそんなに好きじゃないとかなら、こういうのでもありかなあとは思いますね。

その方が仰ってることに尽きると思いますね。
ただWEBに触れたことがないのであれば、コードを見てもいまいちしっくりこないかもしれないので、まずは『他の人が作ったサイトを見て』その上で『こういう表示の仕方をするにはどうするのか』というところから触れていくのも一つの手かなと思います。
コツって言っていいのかは分からないですけど、習得の一番の近道は『興味を持つこと』と『疑問を持つこと』だと思いますので。

4)実際にコードを書くツールとしてはDreamweaverがいいのでしょうか?

もしも既にDWを使える環境なのであればそれでも良いと思います。
ただDWは有料ですし、使えるようにしなければならない(お金を払わなければならない)のならノートパッドとかでも良いと思いますし、Adobeで揃えていきたいのであればBracketsとかでもいいかと思います。
他の回答者さんが仰るように親切すぎる点もありますが。
私はBracketsに似たような感じのVisual Studio Codeというエディタで①で上げた言語のプログラミングを行っています。

プログラミングで正解、不正解を問われるのは最後の出力結果だけなので、長いものになればなるほどそこまでの過程は人によって変わります。
『16』と出すのに『2+2+2...』とするか『2×8』とするか『4×4』とするかそれとも、みたいな感じです。

WEB系の楽しさはなんと言っても変化が目に見えることですかね。
ちょっと動きをつけたりした時に自分の思い通りに動いたりすると「動いてるヤッターーーー!!!!!!」みたいな感じで楽しくなってしまいます。達成感にも近しいものなんですけど。

ここで少し戻りますが、ライブプレビュー(リアルタイムプレビュー)の機能があるエディタとかを使うとその場その場で自分の結果が見えますので

②で上げてもらった勉強サイトのコードを③で言って貰っているように書き換えたりして④のエディタでリアルタイムプレビューしながら、慣れてきたらどこかのサイトを中身を見ずに作ってみて、見比べて⑤の通り、他の人が書いた違うプロセスを学ぶ

という流れだと飽きずに楽しく出来るかな、と思います。的外れな回答だったらすみません。

投稿2019/11/13 06:35

saeki_

総合スコア12

0

WEB制作系の仕事をしたいのであれば、まずはHTMLではないでしょうか?
そこから、JavaScript、PHPなどにレベルアップして行くと良いかと思います。
また、PHPを勉強すると必ずデータベースを操作する事がありますので、PHPとデータベース(SQL)あたりまでの知識があると最低限実務を行えるのではないかと思います。

私も良く拝見しているのですが、ドットインストール( http://dotinstall.com/ )が無料なので良いかと思います。
こちらのサイトにも、ドットインストールに関する質問が数多くあげられているので、ドットインストールとテラテイルを併用すればかなりの事は独学でできるのではないかと思います。

こちらは、ある意味最低限の基礎知識を習得した後の行程になるかと思います。
私も後輩等に良く言うのですが、他人が書いたプログラムを読み解く程難しい事は無いと思います。
プログラムの記述者がどのような意図で、このようなプログラムを作成したかを汲み取りながらプログラムの改修などをする機会がいずれ出てくると思いますが、それができるようになる為にもプログラムに対して最低限の知識があればこそではないかと思います。
こちらに関しては、設計書を読めば解るじゃん。っという人も居るかもしれませんが、現状の最近の運用環境では、基本設計書等ドキュメントが作成されていない事も多く、プログラムを読取って内容を理解すると言った作業が多くあります。

Dreamweaverは、確かに良いツールですが有料でかつ高額なのであまり利用しません。
オープン系の開発を行っているエンジニアであれば、Eclipse を良く使っています。
私もEclipseで、PHP、Java、Ruby on Rails、shellなどをコーディングしています。

プログラムは、基本的にインプットとアウトプットが求められる物であれば、内部処理に関しての記述は特に指定されない限り自由なので、十人十色と言ってよいでしょう。
人によっては、処理速度、メモリの利用制限、脆弱性対応など様々なことを内部に記述しより良いものを制作しようとしています。
プログラム記述者の経験やスキルに左右されると言っても良いでしょう。

私がプログラムを続けられるは、難題に打ち当たった時に、それをクリアできた時の達成感(自己満足)でしょうか。←この感覚は、プログラマの中で共感できる人が何人か私の周りにも居ます。
RPGゲームでボスを倒したのと同じくらいの感覚を私は感じますが・・・・。

投稿2015/07/03 12:29

takayukiinaba

総合スコア1158

0

ほとんど、みなさんと言いたいことが同じなので、
参考サイトを。

WEBページを作るときのリファレンスとして、こちらのサイトにかなりお世話になってます。
とほほのWWW入門

逆引きもできるので、こういうときはどのタグを使えばいいんだろう?って時などにも使えます。
自分でいろいろ書けるようになってきたら、かなり役立ちますよー^^

投稿2015/07/03 05:44

kaputaros

総合スコア1844

0

Web系のプログラミング言語が学びたいのであれば、まずWeb系にどんな言語があるか知りましょう。

• HTML
  • CSS
  • JavaScript(jQuery)
  • PHP

基本的な言語はこれぐらいだと思います。
他にもWeb系で使える言語は数多くあるのですが、それらをあわせるとキリがないのでここまで。

まず第一に一番必須と言えるのが、HTML/CSSでしょう。
これらはWeb開発の基板と言う様な存在で、これが書けなれば何も書けません。

なのでまずはHTML/CSSの入門書でも買う事をお勧めします。
またHTML/CSSの参考は何処にでもあります。

このページを右クリックしてソース表示をするだけでもう参考になるタグが沢山あります。
この2つの言語は沢山参考がある上にエラーと言う物自体存在しない言語なので習得は早いでしょう。

ただJavaScript/PHPからはエラーと言うのが出で来る言語なのでHTML/CSSの様には行きません。
ここからがホントの戦いみたいな感じです。私は今現在HTML/CSSはもう習得したと自身を持って言えますがJavaScript等になると自身もって言えません。理由としては奥が深いからです。

ただまだJavaScript/PHPはいい方です。プログラミング言語界では高級言語と言われる恵まれた言語です。
なので諦めず頑張ればいずれ出来る様になるので、頑張りしょう。

では始めにJavaScript/PHPの役目を説明しましょう。

JavaScript

JavaScriptは主にクライアントサイドで動作するプログラミング言語で、ページを表示したユーザー側のPCで処理します。要するにJavaScriptで重いプログラムを組むと迷惑かかると言う事ですね。

基本的にWebページに動的な表現を適応する時に使われます。
スライドショー等ページに動きのある物は基本的にJavaScriptで作られています。またHTML5が強力になった事により、これからはFlash等を使わないWebアプリケーションやゲームが増えてくると思われます。

JavaScriptがとても優れているのはモバイル端末でも扱える事で、Flash等はFlashがインストールされている端末でしか動作しませんが、JavaScriptはブラウザが動かすのでブラウザがある限りJavaScriptは有効になります。

PHP

PHPは基本的にサーバーサイドで処理される言語でPHPで重いプログラムを組むと迷惑かかるのはサーバーの管理者になります。ページを訪れたユーザーにはなんら問題はありませんが、サーバーのスペックによってはレスポンスが遅く、イライラさせてしまう事もあります。

主にPHPはSNSとかの情報操作に優れています。データベースの接続も容易でユーザーの情報を記録したり、引き出したりする様なサイトでは基本的にPHPが使われます。チャットや掲示板等もPHPで実装する事が出来るのでPHPさえ出来れば大抵のWebサービスは作れると思います。

ま〜こんな所ですかね。

JavaScript/PHPの二刀流が出来れば大体の事は可能になります。
また2つの言語を二刀流するには結構の難易度が必要だと思われがちですが両方高級言語なので"頑張れ"ば全然出来る様になります。

投稿2015/06/07 03:49

fukumi822

総合スコア228

0

>HTMLが一番おすすめです。スクリプト言語と呼ばれる言語で一番簡単です。
>ついでに自分のHPも作れちゃいます。

>HTMLタグで検索すると引っかかると思います。

> これはもおコピーですね。手動かして1つづつ文字を打っていくと速く覚えますよ。

>選んだ言語によってツールは異なります。色々試してみて、自分に合ったものを使うのがおすすめです。
>HTMLはノートパッドで十分ですけどね。

>ソースコードは無限通りですね。
>書いた人によってルールがあったり、このように考えて書いたなて解るようになると、解析もできるようになります。慣れですね。

>プログラムはトライ&エラーで、なぜ上手く行かないんだ〜てのが普通なので、
>諦めなければきっと出来ると思う事が大事です。
>私はゲームが作りたかったので、ゲームを作る為の勉強から始めました。

投稿2015/06/06 15:12

MasaakiIrie

総合スコア1021

0

1)以下のページを参考にされたらいかがでしょうか?
「プログラミング言語の種類と習得難易度の比較」
リンク内容http://java.it-manual.com/programming.html
2)プログラミングそのものなのか、言語なのかで違うと思うので・・・テラテイルにも「読んでおいたほうがいい本」という投稿もあります。リンク内容https://teratail.com/questions/2963
3)近道はないと思ったほうがいいですね。コツと言えるかどうか分かりませんが、どんな言語であれ1つを使えるようになりましょう。そうすればプログラミングそのものの知識が付くので、他の言語も習得しやすくなります。
4)Dreamweaverは初心者には敷居が高いと思います。まず、HTMLの習得が先だと思います。
5)そのとおりです。・・・けっこう人間性が出ますd^^
6)私の場合は、(人に迷惑を掛けないために)自宅にHTTPサーバを立てて^^;HTMLでページを作ってあんな事やこんな事ww・・・画像が出たとか、文字が変だとかやってましたが・・・

投稿2015/06/03 11:27

編集2015/06/03 11:39
cateye

総合スコア6851

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する