質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

5回答

1882閲覧

WordPress が SEO に強いと言われる理由

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

1グッド

3クリップ

投稿2017/12/29 10:43

編集2022/01/12 10:55

先日、ちょっとしたことから、SEO を生業としている会社の作ったサイトを確認する機会がありました。

そのサイトは、コンテンツがほぼ固定であったため、「静的サイト」で良いのでは?と感じていたのですが、サイトを構築した会社からは、「SEO に強いので、WordPress を使用しています」という回答をもらいました。
その根拠に興味があったので、少し突っ込んで説明を求めたのですが、残念ながら、その時は明確な回答はいただけませんでした。。。

この会社に限らず、WordPress は SEO に強い!というコメントはたまに聞くため、気になり少ししらべたのですが、昨今の SEO 界隈の記事を読むと、明確に「強い!」と思える説明は見つけられませんでした。

SEO に「強い」= 狙ったキーワードで検索上位に表示されるようになる!
だとすると、現在の私の理解では

・WordPress 本体というより、テーマに依存する箇所が大きい(モバイル対応とか)
・本体でできる対策もあるが、チューニングが必要(キャッシュとか)
・プラグインも慎重に選ばないと、逆効果になる可能性を持っている
と、デフォルトのままでは、十分「強い」といえる状況ではないと判断しています。
*というか、十分「強い」と言える状況にするにはかなりのスキルが必要であると思っています。

簡単に SEO ができる強いツールとしての評価は現在も正しいのでしょうか?
ちょっと緩めの質問ですが、年末のまったり状況ということでご回答いただけると幸いです。

aaaaaaaa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/12/29 10:48 編集

この場合の「強い」の定義について、ある程度方向性を提示してみてもらえませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/29 10:57

追記してみました。どうでしょう?
kei344

2019/08/08 04:32

まだ質問が「受付中」になっていますが、「ベストアンサー」を選び「解決済」にされてはいかがでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/08 04:34

回答に対していくつか疑問が残っており、そちらへのコメントが無いので、ベストアンサーを選べない状況です。 整理できたら、BA 選びたいのですけど。。。
kei344

2019/08/08 18:29

年単位で返信が来ないならもう来ないと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/08 20:50

それは確かにw 単純に、今ある回答の範囲では納得してないからってところかもしれません。私は「貪欲」なので、未だになんとか回答をつけてもらおうと工夫をしてる途中でもありますし。 kei344 さんなら回答付けられると思いますが、いかがでしょうか?
kei344

2019/08/09 03:18

すみませんが「漠然とした興味」についての質問については回答しない基本方針です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/09 03:19

承知しました。まぁゆるいですからねぇ^^;
guest

回答5

0

おそらくなんですが「初心者が」という条件が付いてたんじゃ無いでしょうか?

Wordpress(に限りませんが)の良い所でもあり、悪いところでもあるのがプラグインだったりテーマだったりします。

結局はSEOはHTMLに書かれたソースをクローラーが収集して読み取って(解析)され、なおかつサイト全体の作りを見るわけです。

もちろんGeneratorタグとかを昔は見てたかもしれませんが今は見てないんじゃ無いでしょうか?(適当)

よってどこかでも書きましたがよく知らない人が「Wordpressって簡単にキレイにHPやブログ、システムまで作れるんでしょ?」って言う人が引っかかってくれたのではないですかね?

管理画面を(比較的)簡単に作れたりして他のお客さんとの使い回しがやりやすかったりもしますのでお客さんへの提案もしやすいことから今では普通に使われていますよね。

結論としては私個人としてはWordpressがSEOに強いとか言うのは、シリウスっていう制作ソフトがアフェリエイト業界でやたらと強いのと同じ理由だろうなぁと思ってます。

一意見として読んでもらえたらありがたいです。

投稿2017/12/30 01:07

landy77

総合スコア1614

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 06:40

結論が分かりにくかったのですが、どういう理由なのでしょうか?
guest

0

WordpressがSEOに強いと言われるようになった理由の一つに
Googleのマット・カッツ氏がWordpressについてコメントしたことが大きいかと思います。

技術的な面でもいくつか理由が考えられます。
Wordpressは内部リンクが最適化されおり、カテゴリやアーカイブページなど
ユーザが回遊しやすくなる仕組みがいくつもあります。
そのためクローラビリティが高く、GoogleBotにとっても回遊しやすい構成なので評価に繋がりやすいのではないかと考えてます。
また適切なマークアップもされているので、botにとって解釈しやすいサイトが簡単に作れるのもWordpressの強みです。

当然Googleはコンテンツの質を重視しているので、Wordpress=上位表示というわけでもありません。
SEOはコンテンツの質を適切に評価してもらう為の手法なので、コンテンツに力を入れることが一番重要です。

投稿2018/01/28 05:20

ShoheiTai

総合スコア897

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/28 06:13

ご紹介いただいたような、過去の Google の責任ある方のコメントは探せたのですが、最近は特にそういったコメントは見受けられませんでした。 また、技術面の優位性においても、静的サイトジェネレータでも対応していると思います。 簡単に SEO ができる強いツールとしての評価は現在も正しいのでしょうか?
ShoheiTai

2018/01/28 07:09

> 簡単に SEO ができる強いツールとしての評価は現在も正しいのでしょうか? 私の回答では不足していましたね。。すみません。 何をもって「評価が正しい」とするかが難しいところですよね。 Wordpressが「静的サイトよりもSEOが強い」という理由はないと思います。 世界シェアNo1のWordpressが「SEOが強い」と言われることがあっても、 「SEOが弱い」「悪影響」と言われることがほとんどないという点では評価に値するのではないかなと考えています。 静的サイトとくらべて、特に意識せずともSEOのフレンドリーなサイトを運用できるといった点で評価されているのではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/28 08:20

消極的肯定って感じですね。 回答、コメントありがとうございました!
guest

0

その説が正しければWPのサイト以外は検索上位に成れないはずです。しかし、WPのサイト以外でも現状は数多く上位にあります。「適切なコンテンツ」が「適切に作成」されていれば、WPだろうが何だろうが関係ないと思います。

投稿2017/12/29 21:20

yoshinavi

総合スコア3521

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 00:57

ここで言う「適切なコンテンツ」はどのようなものを指しているのでしょうか? もしこれが WordPress で容易に作れるのであれば、WordPress はやはり SEO に強いと言えると思うのですが。
yoshinavi

2017/12/30 01:45

「適切なコンテンツ」とは、「検索語に対する~」の意味で、検索語が「SEO」と仮定した場合、SEOに関する情報をメインに、より的確により詳細に記述されているかどうかです。 ページを作成するのにWPだからとか違うとか、どのテキストエディターなのか、CSSやJSを多用しているしていないとか、何てものは関係なく「SEO」に対して表示されるページの評価です。 「適切に作成」はHTML5になってセマンティック性も求められていますので、文書が適切な位置に適切に配置されているのか?等も含め、HTMLコーディングも関わってきます。 そこに「被リンク」等のプラスアルファを多数加えられて「検索結果」となります。 「適切か否か」ここが重要だと思います。なので、WPで作ったサイトだから良いとか悪いとかは関係ないです。
yoshinavi

2017/12/30 01:52

-追記- 個人的な見解なので、間違った認識もある可能性は充分ありますし、WPを否定する意見ではありません。 (^^;)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 06:45

「適切なコンテンツ」と「適切に作成」の記述意図は理解できました。追記ありがとうございます。 WordPress で「適切なコンテンツ」が「適切に作成」できるのであれば、やはり SEO に強いツールだと思うのですが、こちらに関してはどのようにお考えでしょうか?
yoshinavi

2017/12/30 13:21

簡単に言えば「WPがSEOに強いツール」とは、言えません。 なぜならば「適切なコンテンツ」を「適切に作成」するのは「ツール」でなく、制作者の知識や作り方によるからです。
yoshinavi

2017/12/30 14:16

-追記- ここで言う「SEO=狙ったキーワードでの検索上位」の場合、検索ユーザーに訴求する画像や文章自体は、制作者の力に左右されますので、単純に、ページを1から作成する場合に、初心者の方にとっては、SEOに強いと言うより、SEOにも良いツールと言えるかも知れません。 (^^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/31 01:05 編集

SEO において、最重要視されるのがコンテンツの中身(=文章)であることから、WordPress は SEO に強いとは言えないということですね。 CMS に文章を作成(またはサポート)する機能を求めるのは酷な気がしますが、回答いただいた内容が理解できました。ありがとうございます。
yoshinavi

2017/12/31 03:15

こちらこそ、説明が上手く出来ずにすみません。 te2jiさんは、文章を上手くまとめて表現するのが上手ですね。理解しやすいです。 勉強になります。 (^^)
guest

0

特に詳しいわけではありませんが、参考までに回答させていただきます。
wordpressで作ったらSEO的に強いというのは、完全に誤りだと思います。

SEO的に優れているサイトは経験的には下記のような特徴を持っていることが多いです。
・静的コンテンツが圧倒的に多い
・マークアップのインデントがしっかりなされている。
・フルスタックフレームワークを使用していない。
・jqueryプラグインがほとんど使われていない。
<dd><p>タグが適切な方法で使われている。

アンチパターンですが、wordpressは不必要にプラグインのカスタマイズが行われたり、複数のCSSやjsがプラグインを複数入れることでごちゃごちゃになり、結果SEO的にはまずくなっているケースが多いのが実情ではないでしょうか。

投稿2017/12/29 13:15

imamoto_browser

総合スコア1161

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 00:46

> SEO的に優れているサイトは経験的には下記のような特徴を持っていることが多いです。 この特徴、面白いですね。 ちなみにですが、特徴の中には外部からは確認できないような内容があるように思えますが、どのような経験から判断されたんでしょうか? ・静的コンテンツが圧倒的に多い ・フルスタックフレームワークを使用していない。 この辺を調査した方法が気になります。 もしよろしければ、教えてください。
guest

0

まぁ今となっては完全に嘘ですね。
アーカイブページが勝手に作られるので昔は良かったかもしれないけど。
比較対象がhtmlだけで作った数ページのサイトだったりするので…。
Photoshopで作ってほとんど画像とかFlashとかそりゃSEO的には最弱なんだから文字中心のWPにすれば上がる。

遅いとか素人が使うと簡単に改ざん被害に合うとかWP使うメリットはもう全くない。
できればWPは捨てたいけどWPしか使えない人がいるから仕方なく。
WPでサイト作って必死に更新したってどうせ誰も見ないんだからSNSにでも書いたほうがマシ。

ブログならまだいいけど複雑なシステム作ろうとしてる人には地獄だからやめとけと言う。
が初心者は全く話を聞かずに死ぬ。

今時WPはSEOに強いなんて言ってたら10年前レベルで止まってる。
法人でもそんなレベルだから本当にびっくりする。

検索上位に表示したいなら金で解決する方法があるので…。
そしてGoogleだけが儲かる。

投稿2017/12/29 11:37

kawax

総合スコア10377

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 00:42

> ブログならまだいいけど複雑なシステム作ろうとしてる人には地獄だからやめとけと言う。 が初心者は全く話を聞かずに死ぬ このサイトでもよく見かける光景ですね^^; 少し気になったのですが、こちらのコメントは何を指しているのでしょうか? > 検索上位に表示したいなら金で解決する方法があるので…。 いろいろと思い浮かべては、なんとなく決定的なモノが思いつかず。。。 もし追記可能であれば、よろしくお願いいたします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する