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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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マニュアル車のクラッチをプログラムでシミュレーションする方法

kimityan555

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/12/29 09:44

UnityでWheelColliderを使って車の再現をしようとしているのですが、エンジン、駆動軸、クラッチのあたりでどのようにプログラムを書けばいいかがわからなくなって詰まっています。

やりたいこととしては
・エンジンの回転数から出力トルクを求める(アニメーションカーブを使う予定)
・ギア比に応じたトルクで駆動輪にあたるWheelColliderを回す(走行)
・クラッチの接続具合で駆動輪のトルクを制御(半クラッチで走行)
・クラッチの接続具合によってエンジンに抵抗がかかる(エンストの実装。一番やりたい)
・空ぶかし(エンジンの回転数の上昇に慣性のような制限がかかる)

です。
有料のアセットを使うのが一番確実で簡単なのですが、自己満足で遊ぶために5000円以上払うのは、無課金勢の自分にはできませんし、せっかくなら自分でプログラムを書いてみたいです。

このサイトでこの質問は場違いかもしれませんが、ここら辺の式の考え方、式そのもの、または解説されているサイトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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回答1

0

ちょっと読んでみて思うのは大事に思える「クラッチ」を何で実現するつもりですか?
気象条件や坂道などの条件はさておき、箇条書きを読んでみると「クラッチの接続具合」と書いてありますがそこを何で実現するかが書いてないように思います。

どうでも良いかもしれませんが

もしかしてオートマ?

でもそれだったらエンストは基本は考慮しないのでは??って思ったので 笑

投稿2017/12/30 01:13

landy77

総合スコア1614

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kimityan555

2017/12/30 04:49

「そこをプログラム上でシミュレーションするにはどうすればいいですか?」という旨の質問のつもりですし、そう書いてあります。 Unityをひとしきり弄って目的がなくなったので、友人からの発案で「免許を取ろう」的なゲームを作ろうと思いこうなりました。 オートマの再現は公式サンプルの中にも含まれており、さらに参考になるサイトがたくさんあるのですが、マニュアル車を再現する旨の情報は見つけられず、有料のアセットしか見つけられませんでした。
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