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[Unity]二つのanimetorを統合

moscow3

総合スコア201

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投稿2017/12/29 03:24

編集2017/12/29 03:25

Unityで Unity chan のモーション(歩く+バック+ジャンプ)に、 Fighting Unity chan のモーション(キック・ジャブなど)を使いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

単純にインポートしただけでは(当然ですが)別々のキャラとして出てきてしまいます。
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退会済みユーザー

2019/03/11 12:56

回答は出揃ってると思うが、いかがだろう。 解決済みにしては。
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回答1

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ベストアンサー

【コラボ企画】「ファイティング ユニティちゃん」モーションパックで、ファイティングプロ生ちゃん! #unity3d - プログラミング生放送のような記事がご参考になるでしょうかね...?

記事中でも言及されていますが、ファイティングユニティちゃんの各モーションのアニメーションタイプは「Generic」になっているようです。プロジェクト中の「FUCM...」で始まるモデルファイルをすべて選択して、インスペクタの「Rig」→「Animation Type」を「Humanoid」に切り替えて「Apply」してやれば、ユニティちゃん用に作ったAnimator Controller内でファイティングユニティちゃんのアニメーションクリップを使っても違和感なく合成できるかと思います。

あいにくアニメーション周りの製作経験が乏しく、各クリップをどう配置してどういう条件で遷移させるべきか...というような、アニメーション設計のベストプラクティス的なものはお答えできずすみませんが、先に挙げたサイトや第8回目:3Dキャラクターをノンプログラミングで動かす(後編)|Tech Book Zone Manateeとか第9回目:ユニティちゃんにジャンプ機能を実装する|Tech Book Zone Manateeなどをご参考にいろいろ試してみるのがいいのではないでしょうか。

投稿2017/12/31 00:31

Bongo

総合スコア10807

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