質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

5594閲覧

Rails で本番(production)モードのURL設定方法について教えてください。

koume

総合スコア458

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/28 14:26

編集2017/12/29 00:00

Rails5.1.3でWebアプリケーション制作の勉強をしています。本番環境で各ページにアクセスできるように
各ページのホスト名とURLパスを設定したいのですが全くわからないので教えていただけないでしょうか?
現在以下の設定で学習を進めています。

hostファイルの設定 C:¥Windows¥System32¥drivers 127.0.0.1 example.com neko.example.com
config/environments/development.rb config.chibi = { staff: { host: 'neko.example.com', path: '' }, admin: { host: 'neko.example.com', path: 'admin' }, customer: { host: 'example.com', path: 'mypage' }, visitor: { host: 'example.com', path: 'visitor' }, restrict_ip_addresses: false }
config/environments/production.rb config.chibi = { staff: { host: 'neko.example.com', path: '' }, admin: { host: 'neko.example.com', path: 'admin' }, customer: { host: 'example.com', path: 'mypage' }, visitor: { host: 'example.com', path: 'visitor' } }

のようにURSパスを設定しています。
ルーティングは以下のようにしています。

config/routes.rb Rails.application.routes.draw do config = Rails.application.config.neko ・・・・ constraints host: config[:staff][:host] do namespace :staff, path: config[:staff][:path] do  ・・・・ constraints host: config[:admin][:host] do namespace :admin, path: config[:admin][:path] do  ・・・・ constraints host: config[:customer][:host] do namespace :customer, path: config[:customer][:path] do  ・・・・ constraints host: config[:visitor][:host] do namespace :visitor, path: config[:visitor][:path] do  ・・・・

たとえばドメイン名をxyz-neko.comで取得したとします。
その場合、本番環境で各ページにアクセスできるように設定するにはどのようにすればいいのでしょうか?
こんなかんじでしょうか?

config/environments/production.rb config.chibi = { staff: { host: 'xyz-neko.com', path: 'staff' }, admin: { host: 'xyz-neko.com', path: 'admin' }, customer: { host: 'xyz-neko.com', path: 'mypage' }, visitor: { host: 'xyz-neko.com', path: '' } }

このように記述していれば

staffには http://www.xyz-neko.com/staff
adminには http://www.xyz-neko.com/admin
customerには http://www.xyz-neko.com/mypage
visitorには http://www.xyz-neko.com/

で各ページにアクセスできるのようになるのでしょうか?初めてなので全くわからなくて困っています。

どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ドメイン購入前にやる事

※グローバルIPを持つ本番環境のサーバはすでにあり、ApacheやDB、Railsが動くようにしてあるものとします。

本番環境のサーバのWebサーバ(Apacheなど)でバーチャルホストの設定をします。
xyz-neko.comに対して、内部のRailsのポート番号へアクセスできるようにします。

開発PC(Windows)のhostファイルに以下を追記します。
サーバのIP xyz-neko.com
これで開発PCからxyz-neko.comに対してアクセスでき、動作する事を確認します。

サーバのIPは、/sbin/ifconfigなどで表示できるかと思いますし、サーバを申し込んだ時にIPなどを知らせるメールを受け取っているはずです。

ドメインの購入とDNSの設定

ムームードメイン、エックスドメイン、お名前.comなどでドメインを購入します。
その後、各サービスの管理画面から、xyz-neko.com に対してサーバのIPを設定します。
これがいわゆるDNSの設定ですね。

私個人ではムームードメインを使っていますが、会社ではエックスドメインを使っています。
ドメイン業者の違いとしては、管理画面と価格の違いがありますが、気にするほどではないです。

Passengerの設定などの参考URL

私自身は、Apache+Pumaで運用しているので、Passengerに詳しくないので参考URLを紹介しておきます。
実際に試していないので、そこはご了承ください。

この記事ではサーバのOSはCentOS7を前提としていますので、これを参考にする場合は、実際に借りるサーバのOSをCentOS7を選択してください。
また、ローカルの仮想マシンでも試せますので、いきなり本番サーバを借りずに、まずはローカルの仮想マシン(vagrantなど)で試してみるのが良いと思います。

また、この記事のRailsやRubyのバージョンが古いのでそこはご自身の環境に置き換えてください。
100%自分と同じ環境の記事というものはなかなかないので、仕方ないです。
環境の違いにより、作業していると表示される画面なども、記事とは異なる部分が出てくるはずですが、それはそういうものなのでその都度調べながら進める必要があります。

Apache2.4+passenger5でrails4.2を動かす

Rails 4.2.5.1
ruby 2.3.0
Apache 2.4.6
Passenger 5.0.24

投稿2017/12/29 00:43

編集2017/12/29 01:14
mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2017/12/29 00:59

詳しい回答ありがとうございます。本番環境のサーバーはまだありませんしWEBサーバーWEBrickで学習しています。なのでApache+Passengerに切り換えしたいと思っています。もしよろしければ、Apache+Passengerの導入に関する参考になるサイトを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。
mingos

2017/12/29 01:16

参考になりそうなURLを追記しました。 私はPassengerはかなり前に使ったことがあるのですが、今はApache+pumaの組み合わせでやっているので、最近のPassengerは詳しくないです。 質問などあれば、回答できる事もあるかとは思いますけども。 また、Rails5.1を使っているPassengerの記事が見つからなかったので、少し古い記事になりますが、大きな流れは同じだろうと思います。
koume

2017/12/29 03:58

回答ありがとうございます。参考にさせていただいて挑戦してみます。 今後とも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する