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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

(Minecraft Plugin) elseのfalseの時の処理について

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RiFu

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MinecraftのPluginについての質問です。初心者なので、文が多少変なのはご了承ください(__)
if(a.equals(Action.LEFT_CLICK_BLOCK)) {             if(b.getType().equals(Material.EMERALD_BLOCK)) {                 p.sendMessage(ChatColor.LIGHT_PURPLE + "テキスト");                 if(p.getHealth() <= p.getMaxHealth() - 1) {                     p.addPotionEffect(new PotionEffect(PotionEffectType.REGENERATION,300,2));                     p.spawnParticle(Particle.END_ROD, event.getPlayer().getLocation(), 10);
これはHPが低いとき特定のブロックを左クリックすると、HPが徐々に回復していくというものですが、それと同時に p.sendMessage(ChatColor.LIGHT_PURPLE + "回復した");というテキストも同時に表示されるようにしています。

}else {
   if(p.getHealth() == p.getMaxHealth());{

                }


そこでHPが最大(マックス)の時は、回復しないようにしているのですが、「回復した」だけ表示されるようになってしまいます。これを表示しない代わりに、「HPが最大なので回復する必要はない」などのテキストを表示するようにするには、どうすればいいですか?

@SuppressWarnings("deprecation")
    @EventHandler
    public void onInteract(PlayerInteractEvent event) {
        Action a = event.getAction();
        Player p = event.getPlayer();
        Block b = event.getClickedBlock();

        if(a.equals(Action.LEFT_CLICK_BLOCK)) {
            if(b.getType().equals(Material.EMERALD_BLOCK)) {
                p.sendMessage(ChatColor.LIGHT_PURPLE + "回復した");
                if(p.getHealth() <= p.getMaxHealth() - 1) {
                    p.addPotionEffect(new PotionEffect(PotionEffectType.REGENERATION,300,2));
                    p.spawnParticle(Particle.END_ROD, event.getPlayer().getLocation(), 10);
                }
            }else {
                if(p.getHealth() == p.getMaxHealth());{

                }
            }

        }
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回答 1

checkベストアンサー

+1

こういうことでしょうか?
処理の順序を落ち着いて考えれば自明かと思いますが。

if(b.getType().equals(Material.EMERALD_BLOCK)) {
    if(p.getHealth() == p.getMaxHealth()) {

    }
    else {
        p.sendMessage(ChatColor.LIGHT_PURPLE + "回復した");
        p.addPotionEffect(new PotionEffect(PotionEffectType.REGENERATION,300,2));
        p.spawnParticle(Particle.END_ROD, event.getPlayer().getLocation(), 10);
    }
}

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  • 2017/12/28 19:15

    ありがとうございます。上記のようにしてみましたが、前と同様「回復した」が表示されてしまいます。
    ```java
    @SuppressWarnings("deprecation")
    @EventHandler
    public void onInteract(PlayerInteractEvent event) {
    Action a = event.getAction();
    Player p = event.getPlayer();
    Block b = event.getClickedBlock();

    if(a.equals(Action.LEFT_CLICK_BLOCK)) {
    if(b.getType().equals(Material.EMERALD_BLOCK)) {
    p.sendMessage(ChatColor.LIGHT_PURPLE + "回復した");
    if(p.getHealth() <= p.getMaxHealth() - 1) {
    p.addPotionEffect(new PotionEffect(PotionEffectType.REGENERATION,300,2));
    p.spawnParticle(Particle.END_ROD, event.getPlayer().getLocation(), 10);
    }
    }else {
    iif(b.getType().equals(Material.EMERALD_BLOCK)) {
    if(p.getHealth() == p.getMaxHealth()) {

    }
    else {
    p.sendMessage(ChatColor.LIGHT_PURPLE + "回復した");
    p.addPotionEffect(new PotionEffect(PotionEffectType.REGENERATION,300,2));
    p.spawnParticle(Particle.END_ROD, event.getPlayer().getLocation(), 10);
    }
    }

    }
    }
    }
    }
    ```
    https://hub.spigotmc.org/javadocs/spigot/
    こちらのサイトをもとに作成しました。

    キャンセル

  • 2017/12/28 19:20 編集

    まず日本語でロジックを考えて下さい。
    質問本文に記載されたコードは、こう読みます。

    ・ もし左クリックされたら
    _・ もしブロックがエメラルドブロックなら
    __・ 『回復した』と表示する
    __・ もし体力がマックスでないなら
    ___・ポーションエフェクトを表示する
    ___・spawnParticleする (マインクラフトやったことないのでわからん)
    _・ そうでなければ (『もしブロックがエメラルドブロックなら』に対応)
    __・ 体力がマックスなら

    註:空白を_で代替しています。

    キャンセル

  • 2017/12/28 19:22 編集

    慣れるまでは、上記のように日本語でまず考えなくてはなりません。
    だから『考えれば自明』と言ったのです。

    キャンセル

  • 2017/12/29 09:41

    ありがとうございます!考えてみたら出来ました。

    キャンセル

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