質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

4回答

7245閲覧

Javaの基礎を学んだ人が上級者になるまでの学習計画について

takenyaan

総合スコア119

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/03 08:38

Javaの基礎を理解した人が、上級者を目指してどのように学習を進めていけば良いのか、
アドバイス頂けますと幸いです。
可能であれば書籍も紹介頂けると幸いです。

学ぶことは色々あると思ってますが、いろいろありすぎて行動指針が立てづらく…

◇JavaEE
Servlet, EJBとか

◇アプリフレームワーク
Struts、Springとか

◇テストフレームワーク
JUnitとか

◇パターン系
デザインパターンとか
アーキテクチャパターンとか

ご回答お待ちしてます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

上級者というのが何を指しているか、によると思います。

質問者様が掲げられているものは全て実装やテストに関係する手段です。

JAVAの基礎=コーディングが出来ると捉えた場合、上級者の定義がJAVAに関する様々知識を有している事であれば、挙げられている中でも比較的実装に近いspringやjunitあたりから徐々に知識を広げていけば良いかと思います。

デザパタとかは方法論なので、ある程度広く知識をつけてから勉強したほうが理解しやすいかと。

また、上級者の定義が今よりも上流行程の作業を行える、と言うことであれば、設計寄りのスキルを身につけるのがよいと思います。オブジェクト思考の考え方やUMLでのモデル化の手法、QC7つ道具を用いた問題解決法などです。

フロントサイドから離れて久しいので書籍等紹介はできないんが(すいません)キーワードとしては上記のようなものかと。

投稿2015/06/03 10:53

poohah

総合スコア43

0

... .上級者になるまでの学習計画 ...

ゴール設定が曖昧だと思います。
あなたにとっての "上級者" の定義は?
それを明確にすることが必要です。

でも プログラミング言語というのは、アプリケーションをつくるための材料の1つにしか過ぎません。
そのアプリを作ることをゴールにしては如何でしょうか?

java 言語の仕様や実装そのものの専門家になるとゴールもありえますが。
(Java仮想マシン (JVM) のアーキテクチャとか、コンパイラの実装とか ...)

投稿2015/06/04 21:26

katoy

総合スコア22324

0

「上級者というのが何を指しているか、によると思います。 」という意見には完全に同意です。

私は、Java かどうかに関わらず、アルゴリズムの勉強をきちんとするのが必須だと思います。
コンピュータ科学の知識なしにプログラミングの道に進んでも、なんとかなってしまうことも多いですが、不要な実装をし、パフォーマンスの低く、再利用性がないコードを書くだけになりそうです。

投稿2015/06/03 16:07

takotakot

総合スコア1111

0

上級者になるなら、他人のソースコードを読むのが一番早いです。
プログラムはいろいろありすぎるので、1つどれでも良いので選んで極めれば
他の言語になっても作法が違うだけで、考え方は同じです。

経験が浅いうちに、オブジェクト指向について学んでおくほうが良いと思います。
プログラム経験が増えると、オブジェクト指向を学ぶのに邪魔になったります。

投稿2015/06/05 02:20

MasaakiIrie

総合スコア1021

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する