質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Q&A

解決済

2回答

7433閲覧

画像認識課題での入力画像のサイズ変更

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/28 07:33

ディープラーニングで、自分のモデルが200×200のサイズを入力として想定していて、それに対して190×200とか色々なサイズの画像を入力する場合は、直前にリサイズ(例えば、Kerasimage.load_img(filename, target_size=(200, 200)))すると思うんですが、リサイズの方法はどうするのがいいですか?タテとヨコに拡大・縮小する?長辺の長さを合わせて、短辺の足りない部分は黒か白か一色で塗りつぶす?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

タテとヨコに拡大・縮小する

が一般的だと思います。
私がこれまで見てきたレベルの範囲ではKerasのload_imgのようなコードを使っていない実装でも、多くはopencvのresize関数等で拡縮を行っている例が多いです(defaultだとbilinear補間)。
訓練データの一部に黒帯等が混じっていれば、その部分も含めて学習しパラメータを獲得するので、出来上がったネットワークもそれ相応の物になると思います。
#極端な例だと黒帯込の画像なら正解を推測するけど、拡大して黒帯を消したら不正解になるとか。

逆の例だと、この手の処理を様々に行ってデータを増やして学習することで、平行移動/拡縮/回転/コントラスト調整等が行われた画像であっても推論することが出来るようになるのもご存知かと思います。
参考までに、、、ですが、Kerasこのデータ拡張を行ってくれる仕組みも存在してます(tesorflowにも取り込まれたので、tensorflowでも使用可)↓

ImageDataGenerator

投稿2018/01/09 09:28

diningyo

総合スコア379

0

Kerasはリサイズするのであればご指摘の通りload_imgでリサイズできます。

python

1from keras.preprocessing.image import load_img 2# リサイズする場合 target_sizeの部分を変更する 3img = load_img("hogehoge.jpg", target_size=(190,200))

Keras tips: 様々な画像の前処理をカンタンにやってくれるkeras.preprocessingのまとめ

投稿2017/12/28 10:08

wakame

総合スコア1170

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する