質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

5回答

9615閲覧

SSHで現在ログインしているサーバのファイルをログイン元のマシンにコピーする方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/27 20:21

サーバA と サーバB があるとします。ここでユーザはまず サーバA にログインします。そして サーバA から SSH で サーバB につないだとします。以下のようなイメージです。

bash

1please login 2username: hogehoge 3password: 4 5welcome to サーバA 6 7hogehoge@サーバA ~$ ssh fugafuga@サーバB 8 9welcome to サーバB 10 11fugafuga@サーバB ~$

このとき、サーバB にいる状態で、サーバA にファイルをコピーするコマンドはありますでしょうか。つまり、サーバB の中からそのコマンドを実行すると、「サーバB のファイル → サーバA」というようにコピーできる、というコマンドです。

ユーザ名やサーバアドレスなどは冗長になるのでなるべくなら記述したくはありません。rsyncscpは、ログイン元のサーバ(この場合では サーバA)から実行するようことが想定されていると考えていますので、今回の目的が達せられるかはわかりません。

例えばrsyncscpですと、「サーバB の中をlscdで調べ回って、欲しいファイルがあったら手軽にコピーする」ということが面倒だと思います。したがってこのような質問をさせていただきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

何らかの方法によって逆方向のSSH接続経路を確保するのが一般的だと思いますが、別案としてZMODEMによる転送を提案してみます。

  • 準備が面倒
  • 大きなファイルの転送には向かない

などの問題がありますが、一度準備をしてしまえば以降は手軽にファイルが転送できるようになります。
ZMODEMは、現在のSSH接続上を通してファイルを転送するので、新たな接続を張る事無くファイルが転送出来ます。

###必要なソフト

  • lrzsz (両方のサーバ)
  • GNU screen (受信側サーバ(サーバA)のみ)

サーバAにZMODEM受信プログラム、サーバBにZMODEM送信プログラムが必要になります。Unix系OSならばlrzszが一般的に用いられています。
また、サーバBからのZMODEM送信要求に対してZMODEM受信プログラムを起動する為の端末(または通信)プログラムが必要です。これはGNU screenを利用するのが楽でしょう。
どちらもLinuxの一般的なDistributionやFreeBSD等ならばOSのパッケージシステムでパッケージが提供されていると思います。

###事前準備
まずサーバAでZMODEM受信プログラムのコマンド名を確認します。環境によって各コマンドの頭に l が付く場合(lrz等)と付かない場合(rz等)があるので、whichコマンド等でどちらなのかを確認します。

bash

1server-a$ which lrz 2/usr/local/bin/lrz 3server-a$ lrz --version 4lrz (lrzsz) 0.12.20

GNU screenのデフォルト設定ではZMODEM受信プログラムとしてrzを使うようになっているので、受信コマンドがlrzだった時はlrzを使うように設定を変更する必要があります。
またZMODEM送信要求があった時に受信プログラムを起動するよう設定が必要となります。
以下の2行を ~/.screenrc に記述(追加)して下さい。

zmodem recvcmd "!!! lrz -vv -b -E" zmodem catch

ZMODEM送信コマンドがrzだった場合はzmodem catchのみ追加すればOKです。

###ファイル転送の手順
まずサーバAにて、転送したファイルを置いておくディレクトリに移動し、そこでscreenを起動します。

bash

1server-a$ cd /some/where/dir 2server-a$ screen

screenのスタートアップメッセージが出た場合はスペースキーを押して終了させて下さい。
screenを起動すると新しいシェルが起動されるので、サーバBにログインします。
サーバBでディレクトリを移動したりして、転送したいファイルが見つかったらlsz ファイル名(もしくはsz ファイル名)を実行します。

bash

1server-b$ lsz hogehoge.tar.gz 2rz 3 4 5 6 7 8 9:!!! lrz -vv -b -E

screenがZMODEM転送要求を捉えて、ZMODEM受信プログラムを起動する為のプロンプトを画面下部に表示しますので、そのままReturnキーを押すと転送が始まります。
そして転送が完了すると以下のように転送結果が表示されます。

bash

1server-b$ lsz hogehoge.tar.gz 2rz 3Receiving: hogehoge.tar.gz 4Bytes received: 4994460/4994460 BPS:1304975 5 6Transfer complete 7server-b$

転送されたファイルは、screenを起動したディレクトリに作成されます。
転送後は、また別のファイルを探してlsz(sz)コマンドで転送する事が出来ます。
全ての転送が終わったらサーバBからログアウトし、screen内で起動されたシェルを終了するとscreenも終了します。

投稿2018/01/05 07:16

doda

総合スコア947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

サーバーBからAにSSH接続できるなら、そのままサーバーBからAにscpなどのコマンドが実行できます。
接続できないなら、サーバAからBに以下のようなオプションでログインすれば、サーバーBからAのSSHポートにトンネルが作成されます。

サーバーAからBにログイン:

bash

1$ ssh -R 10022:localhost:22 サーバーB

サーバーBからAにscpでファイルを送信:

bash

1$ scp fileB -P 10022 localhost:dirA/

投稿2017/12/27 21:06

編集2017/12/28 06:44
hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2017/12/28 06:36 編集

scp コマンドの port は、10022 が正しいのでは。
hichon

2017/12/28 06:45

ご指摘の通りです。訂正しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 23:57

ありがとうございます。利用できる状況ではスマートな記述法だと思いますので利用させていただきたいと思います。
guest

0

マシンIP備考
ローカル192.168.0.100自分のマシン(private ip)
サーバA192.168.0.101メンテ接続用マシン(private ip)
サーバB12.23.45.55実サーバー

みたいな構成だとしたら、サーバBからサーバAは見えないので、サーバーB操作からのrsync,scp等は不可能だと思います。
ルーターのポートマッピング(NAT)設定を使うてもありますけど。

投稿2017/12/28 06:21

mosapride

総合スコア1480

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 23:58

ありがとうございます。なるほど、ルータ側で対応する手もあるということですね。
guest

0

BサーバーからAサーバーログインできなければ無理かと思います。

一番簡単にできそうなのは、AサーバーにNFCか何かを入れて、Bサーバーにマウントしてしまう方法かと思います。

投稿2017/12/27 20:38

CodeLab

総合スコア1939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/28 05:33

すいません、NFCというものが検索しても分かりませんでした。 どのようなものか教えていただけますか?
guest

0

「ログイン元のサーバ(この場合では サーバA)から実行するようことが想定されている」という考えはどこから出てきたのでしょうか? サーバBにいる状態でサーバAに書き込むことも読み込むことも問題なくできます。普通にrsyncかscpを使えばいいでしょう。

投稿2017/12/27 20:34

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/28 05:33

サーバAはローカルで外からアクセスできず、サーバBはインターネット上にあるのですが、サーバBからサーバAにどのようにアクセスするのでしょうか。
KojiDoi

2017/12/28 06:25

なるほど、状況が読みとれていませんでした。 とりあえず当コメントは忘れて下さい。失礼しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/30 23:56

状況の詳細を書いておらずご迷惑をおかけしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問