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投稿2015/06/03 02:14

フェードイン・フェードアウトという質問を前々回あたりにしたとおもいます。

そこで、作って問題なくシーン遷移できたので問題ないと思われたのですが

ここで一つ事故が発生しました。

それが同じシーンでこのフェードインアウトを使おうとするとどうしても

プレイヤーのパラメーターやゲーム内でのオブジェクトのフラグなどがすべて

初期状態に戻ってしまうことです・・・。

http://naichilab.blogspot.jp/2013/12/unity.html

↑のサイトのプログラムを使ってやっています。

同じシーンでも使えるように改造するにはどこをどう改善すればいいですか・・・。

誰か教えてください。

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同じシーンでもシーン切り替えイベントが発生してしまうことが原因なので、

lang

1Application.LoadLevel (scene);

の部分を

lang

1if (scene != Application.loadedLevelName) { 2 Application.LoadLevel (scene); 3}

に書き換えるといいと思います。

しかし、Application.loadedLevelName説明ページには「この値はApplication.LoadLevelApplication.LoadLevelAsyncでのみ設定できることに注意してください」と書かれているので、もしかしたらApplication.loadedLevelNameには現在のシーン名が入っていないかもしれません。

そのようなときは、「遷移しないときのシーン名」を事前に決めておき(例えばmyselfなど)、スクリプトファイルのシーン切り替え部分のコードを

lang

1if (scene != "myself") { 2 Application.LoadLevel (scene); 3}

にすることで、同じシーンでもシーン切り替えイベントが発生しないと思います。
UnityとC#はまだ勉強し始めたばかりなので、頓珍漢なことを言っていたらすみません…。

投稿2015/06/03 07:34

編集2015/06/03 07:36
anaprestoo

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