質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

363閲覧

暗号化されたTINYBLOB型を表示するとresource型になる

taiyo-2017

総合スコア49

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/26 12:54

###前提・実現したいこと

暗号化されているTINYBLOB型の項目の値を復号して取得する際、
resource型でなく、値を文字として取得するにはどうすればよいでしょうか?

何が原因なのか、なにを記載すべきなのかもわからないため
不足している情報があれば指摘していただければと思います。

###実際のコード
javascriptでは以下のようにajaxを使用してデータを取得しています。

// データ取得 function getData() { var params = {}; params['no'] = "2017"; $.ajax({ url: '<?= $this->Url->build(['action' => 'get_Val']) ?>', data: params, dataType: 'json' }).done(function(data) { if(data.length < 1){ $('#copy_errmsg').html('存在しません。'); }else{ // value取得後の処理 } });

Controllerで行っている処理は以下のようになります。

public function getVal(){ $key = "pass"; $array = [];  $query = $this->request->getQueryParams(); $no = $query['no']; $this->Test = TableRegistry::get('Test'); $query = $this->Test->find() ->select([ 'Test__no', 'Test__value' => "decode(no, '" . $key . "')" ])    ->where([ "no = " => $no ]); $results = $query->toArray(); if (count($results) > 0) { $result = $results[0]; $array["no"] = $result->Test__no; $array["value"] = $result->Test__value; } echo json_encode($array); }

条件などは少し略して記載しています。

「$this->Test」の内容をログに出力したところ

object(App\Model\Entity\Test) { 'no' => '2017', 'value' => resource }

となってしまい、正しい値が取得できない状態です。
データ自体は取得出来ているのですが、値が表示されないようです。
cakephpで作成したクエリを実行したところ、複合も行えており、値も表示されています。

###試したこと
stream_get_contents()なども使用してみましたが、Falseが返ってくるのみでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
cakephp3、DBはMySQLを使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決いたしました。

if (count($results) > 0) { $result = $results[0]; $array["no"] = $result->no; // stream_get_contents()を追加 $array["value"] = stream_get_contents($result->value); }

とすることで無事に値を取得することができました。
stream_get_contentsは試していましたが、
「$result->Test__value」の「Test__」が余分だったようで
値が取得できていなかったようでした。

投稿2017/12/27 00:37

編集2017/12/27 00:41
taiyo-2017

総合スコア49

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する