質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

3回答

923閲覧

60日以前の各フォルダを個別にzip圧縮したい

greg99

総合スコア8

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/26 11:51

はじめまして、みなさまよろしくお願いいたします。

G:¥Syslogd¥Logs
の中に複数のログフォルダがある状態です。
この各ログフォルダの内、現在から見て60日以前に作成された各フォルダを個別にzip圧縮し
G:¥Syslogd¥Archive
に移動するようなスクリプトをVBS作成したいと考えています。

zip圧縮にはなるべくフリーウェアを使わずOSの機能で対応させたいのですが
どのようにすればよろしいのでしょうか?

PowerShellでもやってみようとしたのですが、VBSと同様全くの未経験のため何もわからない状態です。
OSはWindowsServer2012R2
PowerShellはv4
です。

どなたか、ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

なぜフリーウェアではダメなのですか?
まったく未経験でもかまわないと思いますが、何も調べられないその状態でそれを作ろうと思うのはどうかと思いますが・・

まずは決め打ちのファイル・フォルダを圧縮するプログラムを作りましょう。

それができたらフォルダを変更できたりするように決め打ち部分を変更できるようにする。
GUIなのかCUIか分かりませんがPowerShellと言うことはCUIでしょうかね?

それであればテキストファイルなどにフォルダを記述してそれを読み込むようにしても良いでしょう。

そしてその条件をファイル(フォルダ)を読み取って日時が60日以前の物だけ対象にするようにする。

ここまでできたら最後にタスクスケジューラーなどで一日一回(じゃなくても良いですが)そのプログラムを実行するようにすればとりあえず完成でしょう。

これをどこから手を付けて良いか分からないから教えろって言うのであれば、それをやろうとする考えがそもそも甘いと思います。

素直にどこかにお金払って組んでもらうか手間でも手動で圧縮しましょう。

投稿2017/12/26 13:31

landy77

総合スコア1614

0

ZipFile、ZipArchiveクラスを使用して、ZIP圧縮、展開(解凍)、リスト表示などを行う

これでできます。
PowerShell から .NET のクラスを使う方法はご存知ですか?

投稿2017/12/31 00:10

Zuishin

総合スコア28660

0

Microsoft Shell Controls And Automationを使用することで「サポート対象外」ですがZip圧縮を行うことが出来ます。

詳しくは以下のサイトをご確認ください。

ZIP形式で圧縮・解凍を行うVBAマクロ | 初心者備忘録

以下は私が手元で動作確認したコードです。

Dim srcPath 'As String srcPath = "C:\src.txt" Dim zipPath 'As String zipPath = "C:\dest.zip" '出力先のzipファイルがない場合 'Call CreateObject("Scripting.FileSystemObject").CreateTextFile(zipPath, True).Close 'Shell32 = Microsoft Shell Controls And Automation Dim shellApp 'As Shell32.Shell Set shellApp = CreateObject("Shell.Application") Dim destZip 'As Shell32.Folder3 Set destZip = shellApp.Namespace(zipPath) Dim currentItemsCount 'As Long currentItemsCount = destZip.Items.Count destZip.CopyHere srcPath 'CopyHere は非同期処理のため終了するまで待機 Do While destZip.Items.Count = currentItemsCount Call WSH.Sleep(1) Loop

投稿2017/12/26 13:31

imihito

総合スコア2166

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する