###前提・実現したいこと
Arduinoの値を使用してUnityでじゃんけんを実装するシステムを作っているのですが、
その実装中に以下の2つのエラーメッセージが発生しました。
これにより、debug.logにnullが表示されているためそのnull表示を消したい思っております。
nullチェックをこのコードに組み込めればいいと思うのですが、どう組み込めばいいか全くわかりません。
どなたかご教授いただけると幸いです。
###発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
jankenn.Update () (at Assets/janken/jankenn.cs:46)
ArgumentNullException: Argument cannot be null.
Parameter name: s
System.Int32.Parse (System.String s) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/Int32.cs:629)
jankenn.Update () (at Assets/janken/jankenn.cs:41)
###該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class jankenn : MonoBehaviour {
public Text jankenLabel;
public static int janken; private string key = "JANKEN"; public static int getJanken() { return janken; } void Start() { janken = PlayerPrefs.GetInt(key, 0); } public void Update() { string mageatai = SerialTest.serial.GetData(); var intmageatai = int.Parse(mageatai); if (intmageatai >= 800) { jankenLabel.text = "パー".ToString(); } if (intmageatai >= 600 && intmageatai < 800) { jankenLabel.text = "チョキ".ToString(); } if (intmageatai < 600 ) { jankenLabel.text = "グー".ToString(); } }
}
###試したこと
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2017/12/27 04:14