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Unity Legacy Particlesのスクリプト制御

nata5019

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/12/26 08:14

###前提・実現したいこと
UnityでEffectsからLegacy Particlesの「Ellipsoid Particle Emitter」「Particle Animator」「Particle Renderer」をオブジェクトに追加して、スクリプトからスクリプトからこれら3つを制御したいです。

###発生している問題・エラーメッセージ
UnityでLegacy Particlesの「Ellipsoid Particle Emitter」「Particle Animator」「Particle Renderer」をオブジェクトに追加していて、この3つのパーティクル情報をスクリプトから制御したいのですがうまくいきません。

###試したこと
「Unity5でのPrefabに設定したParticleSystemをスクリプトで起動する方法」を参考に「ParticleSystem」の部分を「Ellipsoid Particle Emitter」「Particle Animator」「Particle Renderer」に置き換えて試しましたが、「particle.Stop ();」の所で置き換えるとエラーが出ます。

Legacy Particlesのスクリプスクリプトからの操作の仕方や、Particleはスクリプトから操作できない?など教えて下さい。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
OS : Mac 使用言語 : C#

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ベストアンサー

Stopってメソッド、Legacyのパーティクルシステムには無かったように思います。
EllipsoidParticleEmitterのemitをfalseにすれば放出は止まるかと思います。(未検証)

クラス名で想像付いていると思いますがLagacyは、
パーティクルの「放出(Ellipsoid Particle Emitter)」と「動き(Particle Animator)」と「見た目(Particle Renderer)」を別々のクラスで制御しています。
制御出来ない訳ではありませんが、どのパラメータがどのクラスにあるのかを確認しながら行う必要があります。

今のパーティクル(Shuriken)を使った方がいいかと思います。

投稿2017/12/26 13:49

sakura_hana

総合スコア11427

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nata5019

2017/12/28 05:51

回答ありがとうございます。 上記の通り試しましたところ particle.emit = false; で止まりました。 また、わからなかった「Min Size」などの変数の使用も「particle.minSize」で変わることも分かりました。(予測変換で知りました)
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