質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

1103閲覧

wordpressのアップデートについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

2クリップ

投稿2017/12/26 06:36

###前提・実現したいこと
versionが3.1.4のwordpressを使用しているHPのメンテナンスを任されました。
4年ほど前に作成されたままの状態であり、最新版へのアップデートをしたいと思っております。

###発生している問題・エラーメッセージ

ダッシュボードの更新のページでは
「最新バージョンの WordPress をお使いです。」
と表示されており、自動アップデートができない状態となっています。

この場合、最新版のwordpressをダウンロードし、FFFTPにて手動で入れ替える必要があると思いますが、
wordpressを触るのが初めてですので、アップデートに関連するサイトを読んでも、作業に不安を感じます。

###試したこと
phpmyadminにてDBのエクスポートを行いました。
FFFTPにて、wp配下のすべてのファイルを(念のため)ダウンロードしました。

###お聞きしたいこと
1./wp配下に現在のwordpressが入っています。
/wp2を新たに作成し、最新版をインストールして動作確認したいと考えていますが、
/wpで使用しているDBをそのままwp2でも使うことはできますか?
それとも新たにDBを作成し、エクスポートしたデータを入れたほうが良いのでしょうか。
また、/wp2でうまくいった場合に、それを今のHP差し替えることは設定から変更することで
可能だと考えていますが、問題ありませんでしょうか。

2.上記のやり方ではなく、/wpに最新版を上書きしたほうが良いでしょうか。
3.その他のやり方のほうが良い場合はありますでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

WordPress のアップグレード - WordPress Codex 日本語版 に基づきアップデート作業を行うのが一番確実だと思いますが、

1./wp配下に現在のwordpressが入っています。

/wp2を新たに作成し、最新版をインストールして動作確認したいと考えていますが、
/wpで使用しているDBをそのままwp2でも使うことはできますか?
それとも新たにDBを作成し、エクスポートしたデータを入れたほうが良いのでしょうか。
また、/wp2でうまくいった場合に、それを今のHP差し替えることは設定から変更することで
可能だと考えていますが、問題ありませんでしょうか。

で特に問題ないでしょう。
仮にバージョンアップに失敗し、サイトが閲覧できなくなるリスクを考えるのであれば、データベースは複製したものを用意した方が良いです。

投稿2017/12/26 07:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/26 09:03

コメントありがとうございます。 あとは今のHPで使っているデザインテーマ等、必要なファイルを差し替えれば良いのですよね。 DBは別途新規で作りたいと思います。
guest

0

ベストアンサー

Wordpressのアップデートでは、時折データベースのアップデートという最適化処理が行われます。
Ver3.1.4から最新版に押する場合必ずDBアップデートが入ると思いますので、WordpressのシステムとともにDBもサブを作成しそちらで動作確認を行った方が良いかと思います。

あと、直接既存のWPをアップデートしない場合はあまり関係ありませんが、プラグインもいくつかは入っていて有効になっていると思いますが、WPのアップデートは必ずプラグインをアップデート後本体をアップデートする必要もあります。

※プラグインより先に本体をアップデート後管理画面が真っ白という事例が良くあります。

投稿2017/12/26 07:38

hesogoma46

総合スコア44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/26 08:59

コメントありがとうございます。 プラグインもいくつか入っています。 そのプラグインのアップデートがエラーとなってしまったので、本体をアップデートしようと思ったきっかけでもあります。 プラグインがアップデートできないということは、本体のみをアップデートしてもプラグインは使えない可能性がありますでしょうか。
hesogoma46

2017/12/26 09:17

プラグインのアップデートでエラーとなった場合、FTPなどで「plugin」フォルダをDLしたところで、壊れた状態のままですので、各プラグイン名および各設定を控えた上で新しくプラグインを除いた本体だけのテスト環境を構築。その後各プラグインを改めて管理画面「プラグイン」からインストール、再設定してみてはいかがでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/27 07:23

ありがとうございます。 その手順にてやってみようと思います。
guest

0

どういう経緯でそのWPのメンテすることになったんですか?

投稿2017/12/26 07:16

kawax

総合スコア10377

kawax

2017/12/26 08:32

はっきり書いておくと、WP触ったこともない初心者がそんな仕事受けないように。今まで引き継いだWPの9割は改ざん被害を受けていた。初心者がめちゃくちゃに作ってたから。被害を受けたクライントがものすごく迷惑している。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/26 08:52

コメントありがとうございます。 本来はWPとは関連しないWEBページの作成がメインの仕事です。 WPのプラグインの調子が悪いという話を聞き、見てみるとあまりに古いWPですので、アップデートしてみようかと思った次第です。 詳しい人がゼロ人の会社だと、WEBページが作れるってだけでジャンル問わず何でも屋だと思われるものです・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する